TOP

花から実へ〜5年理科〜

学習園では、へちまの花がたくさん咲いています。

5年生は、『受粉した雌花』と『受粉しない雌花』の今後の様子を観察するための準備をしていました。

まずは、雌花をさがし袋をかぶせ虫が花粉を付けないようにします。

もう一方は、雌花に雄花の花粉をつけ袋をかぶせます。

両方とも実をつけるのか、片方だけ実をつけるのか、それとも実をつけないのか、これからしっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなせかい〜1年図工〜

5時間目、1年生は図工の時間です。

画用紙に自分が好きなように線を書き込んでいます。

何本か線を引いていくと、いくつかの図形が出来上がります。

その図形を、自分が好きな色で塗っていきます。

白いところが残らないように、力を込めてパスで塗っていくと仕上がりがきれいです。

出来上がったものを見て、自分で題名を決めます。

一人ひとり違っていて、それぞれのふしぎなせかいが出来上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の過ごし方

今日は、1日中雨です。

運動場で遊ぶことはできません。

そんな日でも、賢い大隅東の子どもたちは上手に休み時間を過ごしています。

折り紙や自由帳、読書やお話など、教室で安全に過ごせるように工夫しています。

天気予報では明日も雨模様です。

休み時間は、安全に楽しく過ごせるようにしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ザリガニの飼育〜2年〜

2年1組は、1学期からザリガニを育てています。

夏休み期間中は何匹か死んでしまいましたが、ほとんどのザリガニが元気に夏休みを越しました。

そして今、メスのザリガニが卵をつけています。(写真1枚目)

共食いやけんかを防ぐために1ケースに1匹しか飼っていないのにどうして卵ができたのでしょう。

不思議に思ってインターネットで調べてみると、ザリガニのある種類のものは、メスだけで繁殖することが可能だそうです。

無事元気な、赤ちゃんザリガニがうまれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムうち〜4年 音楽〜

音楽室では、4年2組の児童がリズムうちをしています。

4分音符・8分音符・休符がまじりあった、少し複雑な楽譜です。(写真1枚目・手拍子1の部分)

休むところは、「ウン」と声に出すことが上手になるコツです。

何回か練習しているうちに上手にできるようになりました。

さすが4年生ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校日記
10/7 委員会活動
見まもるデー
卒業アルバム写真撮影(委員会)
研究授業(3−1)
10/8 1・2年遠足(海遊館)
10/10 地域運動会(本校運動場)
10/11 5年非行防止教室