12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。

応援団の練習

運動会の盛り上がりには欠かせない「応援団」が毎日練習に励んでいます。

「応援団」に入りたいと希望した5・6年生がオーディション等を行い、「応援団」が組織されました。

20分休みに体育館や運動場に集まって、活動をしています。

声を出すタイミングをそろえたり、動きをそろえたりしています。

応援団が元気を出し、運動会をより盛り上がるものへとしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・チキンカレーライス(米粉)
・キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)
・冷凍みかん
・牛乳

3時間目 教育実習研究授業(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年1組の実習生が、3時間目に研究授業を行いました。

国語科「かいがら」の読み取りの指導を行いました。

登場人物「くまのこ」が一番好きなしまもようの貝殻を、「うさぎのこ」にあげたときの「くまのこ」のセリフを考え、自分のことばで上手に発表することができました。

4年研究授業 算数科「いろいろな四角形を調べよう」

4年生で研究授業がありました。

算数科「いろいろな四角形を調べよう」という単元の中で、「平行四辺形の作図の仕方」を学びました。

平行四辺形の特徴から、作図に必要な条件や用具を考えさせ、実際に描画する体験を通して理解を促しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「どちらが ながい」

自分が普段使っている机の横の長さを調べました。

「指何本分」や、「えんぴつ何本分」という言い方で測ると、手の大きさや、使った鉛筆の長さが違うので、人によって数が変わります。

先生が用意した同じ長さのテープで測ると、「テープ7本分」と同じ長さになりました。

長さを「他のもので何個分」と表すときは、同じ長さのもので測ると、調べられることを知りました。

机の端から端まで、丁寧に調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 きまりの日  委員会活動  まちたんけん(松屋町商店街)2年3・4H
10/8 就学時健康診断
10/11 児童朝会 C-NET
10/12 遠足3年
10/13 車いす体験5年3・4H  C-NET  うめのみタイム(1・3・5年)