6年 家庭科 あなたは地域の宝物街のとあるシーンをみて、地域の良いところ、改善が必要なところをたくさん見つけました。 「バスの車内に車いすに乗っている人を介助して乗せている。」 「カラスにゴミが荒らされている、ネットをはったほうがいい。」 今里のよいところ、改善するところを考えていこう! 6年 家庭科 炒め野菜を考えようまず、食材の栄養バランスを考えました。 クラウド上で小テスト。 先生からの丸付けもされたものが返却されました。 「あー、これは黄色の食品かぁ。」 「あれ?にんじん消えてる!」 週末は炒め野菜にチャレンジしてみてくださいね! 図画工作科「アートカード」(2年生)今回は「似ているところを探そう」です。2枚のカードを選んで見つけた似ているところを発表し合いました。 「ここの色が似ています。」 「どちらも昔の絵みたいです。」 「どちらも猫がいます。」 たくさん見つけられました。 その後、自分のお気に入りの作品を選んで、気に入ったところを書き、模写しました。 作品の説明は一切していませが、たくさんのことを感じとっていて、子ども達の感覚は本当に素晴らしいと感心しました。 5年生体育科「ベースボール」ボールを固定して打つため、誰でも痛快なバッティングができます。 打ったら走る。ボールを取ったら投げる。ルールを覚えながら、一生懸命プレイしています。 4年 体育 30mハードル走とぶのではなく、またぐ。 先にまたいだ足のうらを見せる。 素早く着地する。 同じレーンの友だちからのアドバイスを聞き、何度も練習しました。 30m走ったタイムとの差を縮めることはできたかな? |