1週間よくがんばりました 3
1年生の算数「なんじなんじはん」の学習。「時計を12時にしてみよう」という先生の問いかけに、「できたー」「みてー」と先生に時計を見せる子どもたちです。最近は時間もスマホで見たり、デジタル時計も多いですが、またご家庭でも時計の読み方の復習をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 終わりの会
6年生の終わりの会をのぞくと…、日直さんがクラスのいいところを紹介していました。「このクラスはやさしい人が多い」。理由もしっかりと言えていました。クラスのみんなも担任の先生も拍手。こういった何気ない取り組みの積み重ねが学級をつくっていきます。6学年12クラス、どんどんどんどん積み重ねながら、ゴールをめざしてほしいです。
『この子たちとも、あと半年かぁ…』、、、 少し寂しさを感じながら教室を出て行きました。修学旅行、運動会、卒業遠足…、まだまだ制限は続くでしょうが、学校でもできることを続けながら、子どもたちにとって大事な経験を少しでもやっていきたいと思います。 ![]() ![]() 運動場チャーンス!
昨日も運動場が使えず、明日もどうやら雨模様。
今日は運動場チャーンス! さぁ、走れ! さぁ、投げろ! さぁ、回れ! さぁ、打てー?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のようす【1・2・3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のようす【4・5・6年生】
4年生は1組は運動場で「鉄棒」、2組は講堂で「とび箱」の学習に取り組んでいました。
「鉄棒」は、足かけ上がり。伸ばした脚をしっかり前後にスイングして勢いをつけるのがポイント。背中とかけていない方の脚をまっすぐ伸ばさないと、回転が弱くなり、途中で止まってしまいます。勢いがついたらスイングした脚で遠くを蹴るようなイメージで振り出して回転!がんばって練習を続けましょう! 「とび箱」は、グループで見合ったあと、集まって、「ここがよかった」「こうしたらどう?」とアドバイス。そして、自分の目標を決めて、自分にあった大きさのとび箱でチャレンジ!どんどん上達してきています。ファイト! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|