6年 授業の様子食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重曹水・うすいアンモニア水の5つの水溶液の見た目・におい・蒸発させて残ったものを調べます。 先生の説明をしっかり聞いた後各グループごとに観察・実験をします。 水溶液のちがいについてしっかりと学習できたでしょうか。 9年 リーディングスキルテストリーディングスキルテストとは、文章の読解に必要な力を分類し、それぞれがどの程度できているか測るテストです。 この結果を今後の様々な学習の場にいかしていきます。 例えば、このような問題ですので、解いてみてください。 ********************************* 【例題】アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。 さて、この文脈において、つぎの文中の空欄にあてはまる最も適当なものを一つ選びなさい。 ●セルロースは【 】と形がちがう。 選択肢 [1.アミラーゼ 2.デンプン 3.グルコース 4.酵素] ********************************* 【解答】 教育実習生 研究授業本日、2限目に9年生で研究授業をしました。 大阪成蹊大学の指導教官が来られ、授業の反省会も行いました。 将来、先生になれるよう頑張れ! 7年 授業の様子先生の説明をしっかりと聞いてみんな真剣に取り組んでいます。 9/16 給食・豆乳マカロニグラタン[豆乳] ・トマトスープ ・ぶどう(巨峰) ・パン ・牛乳 |