にょきにょきとびだせふくらませたら、箱からとびだすものをつくっています。 自分だけの工夫をいろいろなところに入れ、楽しんでいました。 どんな、とびだすものができるのかな? 金属のゆくえ見えなくなった金属のゆくえを学習しています。 塩酸にとけて見えなくなった金属は取り出せるのかと言う問題で実験をしています。 予想をたて、実験の用心ポイントを聞いて進めていました。 さて、結果はどうだったのでしょうか? リコーダーの調べ走れ、シベリア鉄道です。 パートに分かれて一生懸命に吹いていました。 距離をとって、同じ方向で。 講堂中に音が響きました。 運動会に向けての学習フラッグを使っての学習がスタートしました。 風を切る音が素敵です。 いろいろな動きを学ぶサブリーダーです。 とじこめた空気とじこめた空気は縮むのか? 注射器を使って実験をしました。 ピストンを押していくと、「だんだんかたくなる!」「空気がギュッとなっている!」 などさまざまなことに気が付くことができました。 |
|