図書の時間(3年生) 〜10月7日〜
子どもたちが図書室で、自分で選んだ本を静かに読んでいます。
「いろんな木の実」(4年生) 〜10月7日〜
ギロ、マラカス、クラベスの打楽器を使って、「いろんな木の実」の曲に合わせて演奏します。
グループで役割を相談してから、楽器の練習をしています。 リズムのおもしろさを感じながら演奏できたかな。 比が等しいかどうか調べよう(6年生) 〜10月7日〜
学級を分割して学習しています。
50cmの棒のかげが40cm、150cmの棒のかげが120cm。 2本の棒の、かげと棒の長さの比は等しいかどうか調べています。 防災の取組みについて調べよう(4年生) 〜10月7日〜
社会科の時間は、地域の防災の取組みについて学習しています。
1人1台パソコンで、避難場所や避難ビル、ハザードマップ、災害用伝言ダイヤル、地震が多い地域などのことにちて一人ひとり課題をもって調べています。 代金はいくらかな?(4年生) 〜10月7日〜
算数科の時間は、「式と計算の順序」の学習に入ります。
「1まい60円のカードを5まい、1まい40円のカードを5まい買いました。 代金は全部でいくらでしょう。」 どんな式になるでしょうか。 いくつかの計算を1つの式にかくことや、その計算の順序について学習していきます。 |
|