9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

5年生家庭科の学習

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2学期の家庭科の学習では、ミシンの学習を行います。子ども達はそこで使用するエプロンの教材選びをしているところです。(?9月8日)
どれにしようか、友達の意見も聞きながらギリギリまで悩んでいるようです。どんな素敵なエプロンが完成するか今から楽しみです。

9月6日(月)の給食

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今日の給食は、

☆コッペパン・りんごジャム
☆牛肉の香味焼き
☆スープ煮
☆サワーキャベツ
☆牛乳      でした。

 香味焼きは、白ワイン、塩、こしょう、オールスパイス、ウスターソース、オリーブ油で下味をつけた牛肉とピーマンを、焼き物機で焼いています。
 オールスパイスは香辛料の一つで、ナツメグ、クローブ、シナモンの3つの香りをもつことからこの名前がついています。和漢名は「百味胡椒(ひゃくみこしょう)」というそうです。今日のように肉料理に使うこともあれば、お菓子に使われることもあります。
 香りだけで「今日はカレーかと思ってた!」という子どももいましたよ。

感染判明時における聞き取り調査について

 学校の児童が新型コロナウイルスに感染した場合、保健所が濃厚接触者等の調査を行うことになっています。しかし、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、現在保健所の業務がひっ迫しており、調査終了を待っている間、学校休業としなければならない状況も出てきています。

 そこで、緊急事態宣言中は、学校が保健所の調査業務を補助し、感染が判明した児童の症状や登校状況、ご家庭や学校での生活状況等について、聞き取り調査を行うことができるようになりました。

 つきましては、お子様の感染が判明した場合は、これまでどおり必ず学校へご連絡をいただくとともに、学校が行う聞き取り調査にご協力いただきますようお願いいたします。

9月3日(金)の給食

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今日の給食は、

☆ごはん
☆肉じゃが
☆あつあげのみそだれかけ
☆あっさりきゅうり
☆牛乳          でした。

 肉じゃがは、料理酒で下味をつけた牛肉をいため、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃくとだしで煮ています。味つけは、砂糖、みりん、塩、うす口しょうゆ、こい口しょうゆです。甘みのある調味料を先に入れることで、味がよくしみこみます。
 あつあげは、あつあげを焼いた後、赤みそ、こい口しょうゆ、水を合わせたタレをかけています。肉じゃがとあつあげのしっかりした味と、あっさりきゅうりとの組み合わせで、ごはんがすすむ献立でした。

9月2日(木)の給食

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今日の給食は、

☆黒糖パン
☆イタリアンスパゲッティ
☆グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
☆みかんゼリー
☆牛乳                     でした。

 イタリアンスパゲッティは、豚肉、ウィンナーが入ったケチャップ味のものです。給食では、ケチャップの他にトマトピューレ、ウスターソースで味つけしています。
 スパゲッティは、別の釜で塩ゆでした後、油をからめて、いためた具(中写真参照)と合わせています。ゆでるときもスパゲッティどうしがくっつかないように、スパテラといわれる大きなへらのようなもので混ぜ続けているので(右写真参照)、給食室は蒸気で暑いですが、おいしいスパゲッティを作るために頑張っていますよ。

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