7月の図書室
7月に入り、本格的な梅雨空が戻ってきました。
今年の七月七日。週間天気予報では星空が見られる確率は低そうですが、図書室の特集コーナーは、七夕と天気に関連する本に模様替えしてくださいました。 「雲外蒼天(うんがいそうてん)」ということばがあります。見上げる空は分厚い雲に覆われていても、雲の外の上空には、いつも青い空、そして、満天の星空がひろがっています。 7月2日の給食☆牛丼 ☆とうがんのみそ汁 ☆白花豆の煮もの ☆牛乳 でした。 とうがんは、夏が旬の野菜です。7月に2回登場の予定なので、次回にとうがんの写真を紹介します。 白花豆は、豆類の中でも大きいものになります。「べにばないんげん」とよばれ、これは白いですが、紫花豆もあり、煮豆の他に甘納豆やあんこなどに利用されます。 右の写真は、乾燥した白花豆を熱湯に浸して戻しているところです。この後、砂糖、塩、うす口しょうゆを加え、蒸し焼きにして仕上げています。 7月1日の給食☆ごはん ☆鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き ☆五目汁 ☆切り干しだいこんのゆずの香あえ ☆牛乳 でした。 右の写真は、鶏肉を酒、塩、こい口しょうゆ、マヨネーズで下味をつけて焼いたものです。しっかりした味つけだったので、今日はごはんの残食が少なかったですよ! 切り干しだいこんは、カルシウムがたっぷり入った食品です。4年生はカルシウムについて勉強したので、切り干しだいこんや五目汁に入っているうすあげを食べて、「カルシウムたくさんとれた〜」と喜んでいました。 6月30日の給食☆コッペパン・ブルーベリージャム ☆サーモンフライ ☆豆乳スープ ☆キャベツのソテー ☆牛乳 でした。 豆乳スープは、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、コーン、にんじんが入った具だくさんのメニューです。ベーコンをからいりすることでうま味を出し、野菜ブイヨン、塩、こしょう、うす口しょうゆで味つけしています。豆乳はすぐに煮立つので、最後に入れてあまり強火にしないように煮るのがコツです。 大豆を絞ってできる豆乳は、カルシウムもとれるため、いつものスープやみそ汁に入れるのもおすすめですよ。 おたより7月号 掲載しました。
学校だよりなど、各種おたよりの7月号を掲載しました。
「配布文書」のカテゴリよりご覧いただくことができます。 6月も今日で終わり。2021年も半分が過ぎました。 楽しい夏休みを迎えることができるよう、生活面でも学習面でも、しっかりと1学期のまとめをしていきます。 学校だよりは、こちらからもご確認いただけます。 ↓ ↓ 学校だより 7月号 |
|