4年 プログラミングセンサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。 お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、 自動運転で連れて行く。 目の不自由な人に案内する。 一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。 など、 いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。 5年生社会科「自動車をつくる工業」ノートに思考ツールを用いてまとめる児童やタブレットを活用して表にまとめる児童など、一人ひとりが考え、整理していきました。 生活科「町たんけん3」(2年生)これから、それぞれのチームで見てきたことをまとめ、互いに発表し合います。 生活科「町たんけん2」(2年生)「ホースを持って構えているのがかっこよかった。」(消防署) 生活科「町たんけん1」(2年生)それぞれの場所で、それぞれの働いている人の素敵なところ、置いているものなど、しっかりと見学させてもらいました。 体験をさせてもらったチームもありました。 「ポストの中には、2つの袋がついてた。」(郵便局) 「色々な人が使えるようになっていることがわかった。」(公民館) |