「昼休み」(1)
今日も元気に遊んでいます。第2運動場の様子です。
「ふしぎなたまご」 2年生(2)
図画工作科学習の様子です。とてもカラフルな「ふしぎなたまご」ができあがりました。なかから何が飛び出してくるのでしょうか。
「ふしぎなたまご」 2年生(1)
図画工作科学習の様子です。子ども達の考えた「ふしぎなたまご」からは何が飛び出してくるでしょうか。
「野菜部活動日誌」
先日、蒔いたホウレンソウとダイコンの芽がでました。思った以上に発芽率が良かったようですね。間引きをしないといけません。
今日の昼休みに野菜部の二人が自主的に草を抜いていました。野菜部の畑にしっかり手間と愛情を注いでくれています。 学習の様子 6年生(2)
理科学習の様子です。理科室で「水溶液の性質」の実験に取り組んでいます。今日は「塩酸に金属が溶けた液体から出た固体はもとの金属と同じなのだろうか」ということを確かめています。
結論から言いますと、鉄は塩酸に溶けると塩化鉄になり、アルミニウムが塩酸に溶けると塩化アルミニウムになり、まったく別の物になってしまいます。 さて、「水溶液の性質」の学習というと少し前までは酸性の「うすい塩酸」とアルカリ性の「うすい水酸化ナトリウム水溶液」を使っていました。保護者の皆さんも「水酸化ナトリウム」という響きは何となく覚えておられるのではないでしょうか。今は、強アルカリ性で危険を伴うこともあるので「水酸化ナトリウム水溶液」は子ども達に扱わせないということになっています。 |
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