自動車工業のさかんな地域
5年生は社会科で「自動車工業のさかんな地域」の学習をしています。自動車ができるまでに、プレス工場⇒溶接工場⇒塗装工場⇒組み立て工場など、いろいろな工場で作られる過程があることを知りました。では、その自動車で使われる部品の数は、何個あるのでしょうか?映像で約3万個あることがわかりました。じゃあ、これだけの自動車工場は、どんな広さでしょうか?これも映像で、近くの小学校の広さと比べました。児童から「ここの小学校、工場の見学に行くの、近くていいな。」と声がもれました。
とても広い自動車工場ですが、これで自動車の生産を全てまかなえるのでしょうか。また、課題はないのでしょうか。 拡大図と縮図
6年生は算数科で「拡大図と縮図」の学習をしています。下記のような四角形で、2倍の拡大図を作図します。この図の中でヒントはないでしょうか。辺BAや辺BCをずっと伸ばした直線がヒントになりそうです。2倍の長さを測ったところに頂点A‘やB’をとればいいようです。では、頂点D‘は、どうすればいいでしょうか?
教室の後ろに、本日の朝刊が置かれていました。トップ記事は真鍋さんがノーベル物理学賞を受賞したことです。何に使うのか楽しみです。 あいさつ強化週間
10月4日(月)〜8日(金)まで、あいさつ強化週間になっています。早朝から児童代表委員の児童が校門に並び、登校する児童へあいさつの声掛けをします。本日は、ボランティアの児童も含めて、19人が校門に並び、元気にあいさつしてくれました。登校時に多くの人数にあいさつされ、登校する児童も自然と元気をもらい、背筋が伸びている様子でした。
代表委員会・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。今週、よろしくお願いします。 10月6日(水)の給食
10月6日(水)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・かつおのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング)・鶏肉とじゃがいものスープ・きゅうりのサラダです。かつおのマリネ焼きは、酸味の強いドレッシングに包まれて、口の中でほろほろと溶けるように崩れていくカツオの身とよく合い、とても美味しいです。
食品は働きによって、黄・赤・緑の3つのグループに分けることができます。食品を組み合わせて、バランスよく食べるように指導しています。ご家庭でも、ご協力お願い申しあげます。 Teams接続テスト(1年)
本日放課後、1年生の方を対象にTeamsの接続テストを行いました。いきいき活動に参加している児童は、教室で接続テストを行いました。つながらなかった方々には、後日改めてテストをさせていただきます。ご多用な中、ご協力ありがとうございました。
|