3年2組 理科〔電池のしくみを知ろう!〕
「化学変化と電池」の章で、電池のしくみを学びました。班ごとに分かれて先生の指導を仰ぎながら金属のイオンへのなりやすさを確認しながら電圧計を用いて確認しました。
実験を通しての学習は理解の深まりとともに学びが定着します。 9月の給食メニューボード
9月になり、今回も新たに、配膳員さんが生徒の目を惹くデザイン画をメニューボードに描いてくださいました。秋らしいお月見の様子です。
給食当番の生徒は、このメニュー表と盛り付け例を見て教室で注ぎ分けていきます。 毎日の配膳準備をありがとうございます。 長月(9月)がスタート!
今日から月も変わり長月(9月)が始まりました。2学期が始まり1週間が経ちましたが、学校生活リズムは取り戻せましたでしょうか。10月1日の体育大会に向けての練習・準備が始まります。
コロナ感染症対策・熱中症対策をとりながら進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 生活指導研修会
生徒指導スキルを高めるために生活指導研修会を開きました。スクールカウンセラーの南波先生を講師に招きご指導をいただきました。
今回の研修を生かし、生徒に対してしっかり向き合い、より良い指導を続けていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。 デジタルドリルNavima活用の取組
7限目の時間を設定し、デジタルドリルNavimaの活用を、全クラスで生徒と先生が一緒になって取組みました。
Navimaの画面に文章や絵を書いて、提出をクリックするとスクリーンの共有画面に書いたものが映し出されました。Navimaは単なるドリルではなく、解説動画あり、探求教材ありといったドリルに留まらない学習体験が提供できます。 もしコロナ感染症の広がりで、学級・学年・学校休業等になった場合でも生徒の学びを保障できるように準備をしていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |
|