1年 遠足 3
園内を頑張って歩いています。10時過ぎではありますが、お腹がすいたという声も聞かれます。
1年 遠足 2
森の中で早速に松ぼっくり拾いです。
みんなで探すとあっという間に袋にたくさん見つかりました。 1年 遠足 1
大阪城公園の入口に着きました。大阪城が迎えてくれています。
天気は上々、暑いくらいです。 セクシュアルマイノリティ授業(交流学習)
「ありのままの自分について考えよう」
同姓同士が結婚することができる国や地域は 年々増えてきています。 日本でもパートナーシップ制度を導入する市や都道府県が増えてきています。 今回の授業では、 マジョリティ(多数派)と マイノリティ(少数派)という言葉を知り、 セクシュアルマイノリティについての学習を行いました。 2001年、 世界で初めて同性婚が認められたオランダの、 今の子ども達は、 「男(女)同士で結婚できない時代があったの?」 という声があがるくらい、 同性婚が当たり前に世の中に浸透しているそうです。 授業では、 当事者だけでなく、 当事者に共感し、寄り添う人たちのことを 「アライ(ally)」という言葉も学習しました。 「らしく 楽しく ほこらしく」 セクシュアルだけでなく、 世の中には様々なマイノリティが存在します。 マイノリティかマジョリティかではなく、 すべての人が互いに「アライ」でいられるような社会でありたいですね。 昨日、今日と、 5年生の交流学習の一環として 分校の先生に授業をしていただきました。 算数科(教育実習生授業)
「分母の違う分数のひき算のしかたを考えよう」
前回の授業で学習したのは、 「分母の違う分数のたし算」でした。 では今日は、 そのやり方が、ひき算でも使えるのかを考えます。 分母が違うときは、 そのままでは計算できないので、 分母をそろえるために「通分」をします。 分母がそろっていれば、 分子だけの計算でひき算も正しい答えを導くことができました。 |
|