3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文「パラリンピックが目指すもの」を読み取りました。例として挙げられている水泳やボッチャの競技で採用されているルールが、どうして平等や公平につながるのか、について自分の考えを書いて交流しました。 この学習を生かして、自分が今調べている他の競技についてさらに詳しく知り、リーフレットにまとめていきます。 5年 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫してノートにまとめることで、主体的に学ぶ姿勢が身につきます。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() リボン1mあたりの重さについて、数直線を用いて考えました。 数直線に表すことで、どんな式になるか考えました。また、練習問題で定着を図っています。 今日の給食![]() ![]() 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住まいについて、過ごし方や使い方などの観点から和室と洋室の良さを読み取ってきました。自分はどちらの方が良さを感じるか、読み取った内容や体験なども含めて、考えを書きました。相手が納得する様に、自分の意見を言う時は、根拠も示して理由を述べました。両方の良さがあるという子もいました。 |
|