10月8日 4年理科
4年生は、理科「ものの温度と体積」を学習しています。
今日の授業では、「空気を温めたり冷やしたりすると体積は変わるのだろうか?」の課題について、児童は、さまざまな予想を立てて実験で確かめました。 10月8日 運動会新聞
新聞掲示委員会が、運動会新聞を壁新聞で作成してくれました。印象に残ったシーンや楽しかった感想など児童一人一人の思い出がたくさん載っています。ご来校された際にご覧ください。
10月7日 学習園(果樹園)
果樹園には、サクランボ、ビワ、イチジク、オリーブ、クリ、ザクロ、カキなどがあります。
今の季節に旬を迎えるザクロとカキの実が一段と成長してきました。 10月7日の給食☆コッペパン ☆アプリコットジャム ☆かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング] ☆鶏肉とじゃがいものスープ ☆きゅうりのサラダ ☆牛乳 でした。 『バランスよく食べましょう』 食品は「主にエネルギーのもとになる食品」、「主に体をつくるもとになる食品」、「主に体の調子を整えるもとになる食品」の3つのグループに分けることができます。それぞれのグループの食品を組み合わせることで、栄養バランスのよい食事をとることができます。 学校給食の食事内容は「児童一人一回当たりの学校給食摂取基準」が定められています。また、給食は家庭で不足しがちな栄養素がとれるように配慮しています。 健康を維持するために、栄養バランスの整った給食を、好き嫌いせずに、しっかりと食べることが大切です。 10月6日の給食☆ハヤシライス[米粉] ☆キャベツのひじきドレッシング ☆さくらんぼの缶づめ ☆牛乳 でした。 『ハヤシライス[米粉]』 大阪市の給食でハヤシライスは通常、小麦粉を食用油脂でいためて作る「ブラウンルウ」を使用しています。 今日のハヤシライス[米粉]は、小麦アレルギーのある児童に配慮し、小麦粉で作ったブラウンルウの代わりに、「上新粉」を使用しています。また、ルウを使用しないことで、あっさりとした味わいとなっていました。 今日のハヤシライスには、にんじんをくまの型でぬいた、「ラッキーくまさん」も入っていて、子どもたちも喜んで食べていました。 |
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