5年 体育バーをゴムにすることで、引っかかっても怖くないということもあり、積極的にチャレンジしていました。 来週からは水泳指導が始まります。ご準備よろしくお願いします。 ある日常の授業風景(6月17日)780をいろいろな言い方で表すのに、700と80を合わせた数と言えたり、それを式で表すとどうなるかななどを学習していました。たくさんの児童が手を挙げて元気いっぱい、楽しく算数が学べていました。 5年1組は、ディベート学習をしていました。 NHKの昔話法廷という番組から、今回は、「アリとキリギリス」裁判。【被告人はアリ。冬になり食べるものがなくなって、食糧を分けほしいと頼んできたキリギリスを見殺しにした。アリは、保護責任者遺棄致死罪で有罪か?それとも無罪か?(番組から抜粋)】 有罪無罪に分かれて論じていました。自分が思う立場にクラスが分かれると、なんと同数。向かい合わせになって、ディベートをしていきました。同じ意見の友達が発表する度に拍手や、相手側からは「意義あり!」と飛び交っていました。最終弁論の時も沢山の児童が発言していました。 6月17日(木)の献立スープ キャベツとさんどまめのサラダ しょくパン いちごジャム ぎゅうにゅう 6月16日放課後 救命救急講習会水泳における事故は、教職員一丸となって起こらないようにしていきますが、緊急なことが起きた際にも、即対応できるようにしていきます。 ある日常の授業風景(6月16日)6年生の理科の様子です。植物のつくりを学習していました。葉まで届いた水は、その後どうなるのだろうかという問いに、予想を立て、次回の行う実験方法を確認していました。たくさんの予想が発表されていました。実験を楽しみにしている児童も多く、次回この実験結果が楽しみですね。 |