今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

8月30日(月)の学習の様子 2

写真上
2年生の算数の学習の様子です。今日は、繰り上がりのある2ケタのたし算を筆算で計算する方法について学習しています。みんな積極的に手を挙げて発言していました。

写真中
3年生の学級活動の様子です。敬老の日に地域のお年寄りの皆さんに贈る手紙を書いていました。今週、全学級で取り組む予定です。

写真下
4年生の社会科の学習の様子です。2学期最初の単元は「自然災害から人々を守る活動」です。今日はその1時間目。先生が編集した3年前の大阪府北部地震や、阪神淡路大震災の写真をみて、これからの学習の見通しを立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)の学習の様子 1

今日も、毎時間、どこかの学年、学級で一人一台パソコンに入ったデジタルドリルの習熟練習をしていました。

回答は、キーボードで入力しても、手書きで画面をなぞってもいけます。漢字の書き取りもできるようにです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金)の学習の様子

写真上
今日は、2年生もデジタルドリルに初挑戦。まずはIDとパスワードを配ってもらい、アプリにログインする練習をしました。

写真中
3年生の算数の学習の様子です。2学期の算数は、10,000より大きな数。興味や関心を高めるために、10,000以上の数にはどんなものがあるか話し合っていました。

写真下
5年生の社会科の学習の様子です。国土の学習は1学期で終え、2学期は産業学習に入ります。まずは、農業から。庄内平野の米作りを取り上げ、これから学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金)の給食

画像1 画像1
8月27日(金)の献立は、

焼きハンバーグ
豆乳スープ
キャベツとピーマンのカレーソテー
黒糖パン
牛乳
でした。

デジタルドリルが導入されました。

昨年の2月に配布された一人一台パソコンに、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。

さっそく、デジタルドリルを使ってみる学級が多くありました。
まずは、QRコードを読んでアプリを立ち上げ、IDとパスワードを入力するところから始めています。
先生方も、まだ試行錯誤の状態。でも、なかなか優れもののようです。どんどん活用していくつもりです。

写真は、上から3年生、4年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31