【4年】 研究授業:文の組み立てと修飾語普段、よく使う文は2年生の時に学習した「主語」と「述語」と新しく学習した「修飾語」からできていることを知り、修飾語がどの言葉を修飾しているのか見つけました。 たくさんの先生が見ている中、子どもたちの意見交流が活発に行われていました。 2年 運動会練習そして、今回は4年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に玉入れをします。 音楽に合わせて2年生が投げたり、4年生が投げたり、2年生が投げたり………忙しいです!楽しく協力して、安全に競技を行うことが出来るように頑張りましょう!!! 【1年生】タブレットにも慣れてきました生活科の時間に、きぼうの森へ出向き、カメラ機能を使って蝶々やひまわりなどパシャリ。 教室に戻ってからは、自分が撮った写真に「おおきなひまわりをみつけたよ」などと文字を書きました。 はじめはとても難しかったタブレットの操作も、練習するうちにだんだん慣れてきました。 【5年】バトンをつないで前回、 1学期に体育で学習して以来久しぶりに走ってみると、 バトンパスがバラバラで、走ることに精一杯になっていました。 これでは学習したことがいかせていません。 そこで、新しいチームメンバーで、 バトンパスのタイミングをつかむため、練習時間をもうけました。 失敗したら何度も繰り返し練習する姿が見られました。 時間の最後に再度走ってみると、前回とは大違い! ワンランク上に上がったように思いました。 3年生と一緒に行う運動会では、 カッコいい姿を見せる!と意気込んでいる5年生。 リレーでは、そんな姿を見てもらいたいですね 4年 音楽〜ことの演奏に挑戦しよう〜
「日本の音楽に親しもう」の学習で、4年生は「こと」の演奏に初めてチャレンジしています。
「こと」は13本の弦を爪ではじいて音を響かせます。4年生では、使う爪の形によって、演奏の姿勢や爪の使い方が違うこと、いい音を響かせるための手の形や弦のはじき方などをDVDで学びました。 実際に触ってみた弦の感触や、音の響きに子どもたちは「うわあ〜!」「きれい〜」 と感動の声を上げていました。 そして、いよいよ4年生は「さくらさくら」の曲の演奏にチャレンジです。 初めて見る「こと」の楽譜を一生懸命「七七八〜七七八〜」とうたいながら、練習をしています。友だちと聴きあいながら、頑張っています。 |
|