学年朝礼(1年生)

画像1 画像1
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。

はじめに生徒会役員から『かさ置くん(貸出用の傘のことです)』の取り組みについてお話がありました。
傘を借りる時には、用紙に必要事項を記入することになるなど、変更点についての説明がありました。

続いて担当の先生からは、3点お話がありました。
1点目は、あいさつについて「毎朝、学校の前を通る小さな子どもが、とても気持ちよく元気にあいさつをしてくれます」「あいさつは、やらされるものではなく、人とのコミュニケーションの第一歩となる大切なものだと実感しています」「あいさつが自然と交わせるようになれば、それが本当に気持ちの良いあいさつかもしれませんね」というお話がありました。
2点目は、テストについて「1年生にとっては初めてのテストです」「まずは、しっかりとテスト計画を立ててください」「テストが終わって結果が悪くても取り組んだプロセスが大切で、計画表で振り返ることもできます」「自分の学習計画を可視化できることはとても大切です」

3点目は、「明確な夢を持っておくこと」「私は、中学生の時に先生になりたいという夢をもって頑張ってきました」「皆さんも何か大きな目標を持てれば良いと思います」というお話がありました。

T口先生の熱い思いを大きな声で話されましたので、思わず聞き入ってしまい写真を撮るのを忘れました。すいません!

続いて保健委員会から連絡がありました。「健康診断の結果、アレルギー性鼻炎が多いことが分かりました」「他の病気の原因にもなりますので病院で診てもらってください」というお話がありました。
あわせて鼻呼吸と口呼吸の体験もありました。

たいへん充実した学年朝礼でありました!

花遊美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の生徒に撮影してもらった紫陽花です。
ホームページ常温のでは画質が落とされているのですが、オリジナル画像はめっちゃ綺麗なんです!
さすが慣れてるのかな、上手いなぁ〜!

紫陽花の小径

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼休みより、正門右側の小径が開放されました。
「綺麗」
「すごい」
と、さっそくの大盛況でした。
さすが北稜生ですね!

★今日の給食★

画像1 画像1
 

2年生 理科

画像1 画像1
落下する物差しをつまんで、反応の時間を測りました。
落下し始めてから何秒でつまめたかで反応に要した時間を測ります。落下距離は時間の関数で表されます。
3回測定して、平均値を得ました。
目で見て行動するという意識的な反応ですが、要する時間は思っていたより、早いんじゃないでしょうか。
さてさて、反応速度の速いニュータイプはいたのでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 2年自然体験学習
10/12 2年自然体験学習
10/13 2学期中間テスト(1・3年)
10/14 2学期中間テスト(1・3年)

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価