TOP

学習の様子~音楽 1年2組~

1年2組も5時間目は音楽です。

2組は、リズムうちの練習をしていました。

「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて手で拍子をとっていました。

感性豊かな子どもたちです。

はじめて聴く音楽にもかかわらず、自分なりにいいと思うリズムうちをしていました。

自分で考えることって、とても大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習の様子~音楽 1年1組~

5時間目、1年1組の教室から楽しげな声がきこえてきます。

教室をのぞいてみると、校歌を歌っていました。

黒板に歌詞をはっているので、それを見ながら山田先生のオルガンに合わせて歌っていました。

そのほか、「こいのぼり」や「いぬのおまわりさん」など教科書にある歌を元気に歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生頑張っています ~全国学力・学習状況調査~

画像1 画像1
全国学力・学習状況調査を受けている6年生の様子です。

写真は、1時間目の国語の様子です。

取り組む姿勢は真剣です。

教室に鉛筆の走る音だけが響いています。

最後まであきらめずにがんばりましょう。

掃除頑張ってます~1年生~

入学してから、1か月半、できることが増えてきています。

給食はもう自分たちで配膳し、片づけもしています。

掃除は、ほうきの持ち方やぞうきんの使い方など教えてもらっているので、きちんとできます。

ほうきで集めたごみをちりとりでとったり、ぞうきんをしぼって机をふいたりできるようになりました。

自分たちが普段使っている教室や階段、廊下も毎日ピカピカに仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20mシャトルラン~5年 体育~

4時間目、5年2組の児童が体力テストの種目の一つ、『20mシャトルラン』を行いました。

『20mシャトルラン』とは、20m間隔の2本の平行線の間を、電子音(ドレミファソラシド)が鳴っている間に走りきり、この動作を繰り返し、何回できるかをきそうものです。

この電子音の間隔は最初はゆっくりですが、だんだんと短くなっていきます。

持久力がどれくらいあるのかを調べるテストです。

5年2組の最高回数は、78回です。

この記録は、10点満点中9点というすごくいい記録です。

最後は、残っていた体力を使い果たしたという感じでした。

最後まで、一生懸命に走り切りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校日記
10/11 5年非行防止教室
10/13 研究授業(5-1)
10/14 修学旅行(信楽・鳥羽・志摩方面)
10/15 修学旅行
食に関する指導(5年)