9/24 体育参観リハーサル中です

画像1 画像1
 今日は、来週の体育参観のリハーサルです。2学年ごとの入れ替え制になって2年目です。子どもたちは、競技や演技の流れの確認をしています。教職員は、それに加えてさらに準備物の確認やタイムスケジュール等、観客が入った状態を想定しての全体的なチェックをしています。
 コロナ禍の中で、9月の参観までもが中止になってしまった今年度。来週の体育参観こそは、ぜひ保護者の皆様に安全・快適に子どもたちの様子を見ていただきたいと教職員一同願っております。

【文責:阪口】


9/22 「中心に気を付けて」 書写

書写の時間は、いつも以上に姿勢に気をつけます。

今回は、縦画が文字の中心に来ることを意識して、書いていきます。

練習の際には、ものさしで中心を通っているか確かめる姿が見られました。
ていねいに書く習慣をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/22 伝統野菜を育てます その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日はパソコン学習の日です。

天王寺かぶらの種まきの仕方を調べました。
今までとは違い、「すじまき」というやり方で種まきをします。

そのあとは、天王寺かぶらを使って、どんな料理が作れるのかを調べました。
体育参観の練習後だったので、おなかもペコペコ。

「食べたーい」
「はよ給食ならんかなー」
あちこちから聞こえてきました。

その日の給食も、全部完食できました。

たくさんのザリガニ!!

各クラスには、元気いっぱいのザリガニがたくさんいます。

どのザリガニを見ても、ハサミや足、しっぽや体の形が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 算数の時間のつぶやき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
増えた数や減った数をまとめて考えてから、計算する学習をしています。

今日はゆっくりとまとめる数について考えました。
練習問題では、増えた数をまとめることができました。

そして、はじめの数との関係の式を考えるとき、
「10+17で考えます」
「17+10とちゃう?」
と式の立て方について、悩んでいました。

「どっちでも答えは同じや」
「だったらどちらも合ってるよなぁ」
「えー、それはちゃうで」
「意味がちがってくるやん」

子どもたちはいろいろと考えがあるようです。
どうしてこの場合、「10+17」ではいけないのか、話し合いました。

この場合は、17+10が問題に即した、立式です。
しかし、たす数とたされる数を入れ替えても答えは同じになることを、一学期に学習していて、そのことをきちんと理解しています。だからこそ、立式の間違いが起こりやすいのだと思います。

「たしかに、17+10やないとあかんわ」
「式がちゃうと問題にあわへんな」

立式はとても難しいですが、しっかりとその意味を理解しながら学習を進めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/11 東淀川支援学校との交流  2年栄養指導  
10/12 6年修学旅行
10/13 清潔しらべ(1235年) 朝の読み聞かせの会4年 6年修学旅行
10/14 6年4時間授業(給食後下校)
10/15 4年浄水場見学 東淀川支援学校との交流

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール