今日の15分休み今日は特におにごっこを楽しんでいる子がたくさんいました。先生も何人か子どもたちに混じっておにごっこに参加しています。子どもたちの集団に対抗するためには、先生たちも本気の走りで対抗しなければならず、大勢の子どもたちに追いかけられてヘトヘトになっている姿が見られました。 緊急事態宣言はまだ続きますが、一日も早くみんなの気持ちが晴れ渡る日がやってきて欲しいものです。 1年生 国語の学習カタカナは、「ロ」と「ワ」を学習。カタカナも、いよいよ「ヲ」と「ン」を残すのみとなりました。 「かいがら」の音読は、各自少し小さめの声で行いました。小さめの声でも、一人ひとりが家庭でしっかり音読練習をしてきた様子が伝わってきます。とても上手に読んでいる子がたくさんいました。 ご家庭での励ましのおかげだと思います。ありがとうございます。 3年生 マット運動マットは2人1組で使用し、マットとマットの感覚も十分にとっています。 5年生 数字の性質を探る九九さえ覚えていれば計算自体は難しい内容ではありませんが、この一覧表に並ぶ数字の中には、いろいろな性質を持つ数字が混ざっています。奇数と偶数、複数の数で割り切れる数・・・ 算数に苦手意識を持つ児童は少なくありませんが、こうした数字遊びの活動がもっともっと充実してくればいいですね。 「定規」を使う必要性板書(黒板に文字を書くこと)の時は指導者も黒板用の定規を使います。こうして、定規の使い方はもちろん、「定規を使わなければならない」という意識を持たせるようにしています。 写真は4年生の算数の学習。何倍になるかを考えるために、数直線を書いています。数直線を書くと考えやすくなりますが、数直線を自分で書くことができるようにするのも、大切なトレーニングのひとつです。 |