心の天気
9月1日より朝の会の時間に、2年生以上は一人一台端末を使って「心の天気」に取り組んでいます。「心の天気」とは、朝の心の状態を、「晴れ」・「くもり」・「雨」・「雷」の中でどれにあてはまるのか、児童が「晴れマーク」・「くもりマーク」・「雨マーク」・「雷マーク」のアイコンから選択するものです。児童がどのアイコンを選択したのかを、担任の先生は、先生用の端末から確認することができます。
先生が、日々の子どもたちの心の変化を可視化し把握することで、より適切なタイミングで「声かけ」や「支援」ができるようにすることを目的としています。 実際の児童一人一人の観察や直接的な子どもとのかかわりももちろん大切にしながら、児童理解や支援に活用していければと思います。 「学校盛り上げマスコット!!」
4年生の図画工作「学校盛り上げマスコット」の制作途中の作品です。文房具や学校の備品を自分オリジナルのマスコットを考えイラストにしていきます。マスコットのキャラ、ネーミングとも個性が見られ楽しかったです。「いいマスコット考えて、学校盛り上げてや!」と言うと「うん!!」と気持ちの良い返事が返ってきました。細かいところの彩色がなかなか難しいそうです。
「ホームページのるの〜?」
子どもたちは、大人の動きをよく見ているものです。カメラを持って教室に入ると、ホームページの写真を撮りに来たと思っているようです。ストレートに「ホームページのるの〜?」と話しかけてくる子もいます。「がんばっているところをホームページに載せるから。」と、声をかけると不自然と思えるくらい途端に授業に集中し出します。中には、担任の先生に後から、「ホームページにのるかな〜。のったらうれしいな〜。」と話している子もいるそうです。可愛らしいです。わずかしか載せられないのが申し訳ないですが、少しでも子どもたちの様子を発信できればと思います。写真は、4年生の国語の授業風景です。ワークシートに、自分の思ったことをまとめる活動をしていました。
今日の給食★牛乳 ★キャベツとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング] ★みかん(冷凍) 大阪市児童絵画・版画展賞状放送による児童朝会で紹介した後、それぞれの学級において直接渡しました。照れくさそうに受け取っていましたが、学級の仲間からの賞賛に、素敵な笑顔が溢れていました。 |