水溶液の性質
6年生は理科で「水溶液の性質」について学習しています。本時では、一通り学んだ水溶液の性質について、タブレット端末でさらに深い課題について調べていました。課題には「〇○の水溶液について」「酸性やアルカリ性の□□(食品・飲み物など)について」のようにいくつかが与えられていました。色ペンや図・絵を使って、上手にノートにまとめていました。しかし、詳しく説明されているサイトをせっかく探せても、内容が難しくノートにどのようにまとめたらいいのか困っている児童もいました。
「水溶液に溶ける金属について」の課題を調べている児童が、「水溶液に溶ける金属ランキング」と楽しくまとめていてわかりやすかったです。 約分
5年生は算数科で「分数のたし算とひき算」について学習を進めています。前時に約分について学んだので、本時ではその練習問題に取り組んでいました。「16/24」を約分するときに、分母分子を「4」で割ったときに、さらに「2」で割ってなるべく分母の数字が小さくすることの説明を受けていました。最初は見過ごしやすいところなので、早く慣れてほしいです。
「ピザを『16/24』あげます。」と言われても、どれだけの量なのかピンとこないけど、「ピザを『2/3』あげます。」と言われると、すぐにイメージがわくので、なるべく小さい数字に約分することの大事さに気づけたでしょうか。 商に「0」が立つ筆算
4年生では算数科で「わり算のひっ算のしかたをさらに考えよう」の学習を進めています。本時では「743÷24」を解いていき、商の一の位に「0」が立つので、その時ひっ算でどのように計算すればいいのか話し合っていました。「24×0=0」なので、筆算で「0」が続く部分は省略しても良いことに気づいていきました。
リコーダーの絵
4年1組では図画工作科で先日描いたリコーダーの絵に着色していました。微妙な穴の大きさの違い、本体の曲がり具合に味わいがありました。リコーダーの色を混色するのが難しいかと思いましたが、黒板に、【リコーダー「白+茶・黄・黄土(少しずつ)」「茶+黒(少しずつ)」背景「絵9:水1」】とヒントが書かれていて、児童もうまく色を作っていました。
わかったことを入力
4年2組では、社会科で学んでいる「自然災害が起きたときの人々の活動」の資料を調べて、わかったことをまとめます。まず、先生から各児童のタブレットへ資料が送信されていました。発表ノートを活用して、資料の横にわかったことの文章を書き加える取り組みです。本日は途中で時間切れとなったようです。また続きをがんばってほしいと思います。
|