学校で育った『ピーマン』と『パプリカ』です!食べましたが、シャキシャキしていて美味しかった。 「2個もらいました!」 ★今日の給食★2年生 理科「蝋燭が燃えると、質量はどうなりますか?」 生徒A「先生、蓋はあいてますか?」 「いい質問してくれました。あいてます」 生徒B「閉まってたら、燃えません」 素晴らしい!!酸素不足しちゃいますね。 ひとつの視点で考えていると、見落としがちなことって、ありますよね。 教育センターへの配信にトラブルが!本日、偶然にも来ていただいていたICT支援員の方(救世主)に助けていただき、5分程度の中断で無事復旧「ホッ!」(一番上の写真) 授業は、順調に進められました。最近の授業は、こんなに多くのICT関係の機器が使われています。(真ん中の写真) 2年生 数学です。 「連立方程式の解が見つからない理由を考えてみよう」 直線の方程式の交点が、連立方程式の解を示していることに「気付く」授業でした。 「解が見つからない」連立方程式を2本の直線で座標上に描くと、どんな関係になってましたか? ちなみに、今回の学習は、 方程式を扱う「代数学」と、図形を扱う「幾何学」とをつなげる「解析幾何学」という強力な数学の基礎です。 |
|