TOP

学習の様子〜音楽 1年2組〜

1年2組も5時間目は音楽です。

2組は、リズムうちの練習をしていました。

「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて手で拍子をとっていました。

感性豊かな子どもたちです。

はじめて聴く音楽にもかかわらず、自分なりにいいと思うリズムうちをしていました。

自分で考えることって、とても大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習の様子〜音楽 1年1組〜

5時間目、1年1組の教室から楽しげな声がきこえてきます。

教室をのぞいてみると、校歌を歌っていました。

黒板に歌詞をはっているので、それを見ながら山田先生のオルガンに合わせて歌っていました。

そのほか、「こいのぼり」や「いぬのおまわりさん」など教科書にある歌を元気に歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生頑張っています 〜全国学力・学習状況調査〜

画像1 画像1
全国学力・学習状況調査を受けている6年生の様子です。

写真は、1時間目の国語の様子です。

取り組む姿勢は真剣です。

教室に鉛筆の走る音だけが響いています。

最後まであきらめずにがんばりましょう。

掃除頑張ってます〜1年生〜

入学してから、1か月半、できることが増えてきています。

給食はもう自分たちで配膳し、片づけもしています。

掃除は、ほうきの持ち方やぞうきんの使い方など教えてもらっているので、きちんとできます。

ほうきで集めたごみをちりとりでとったり、ぞうきんをしぼって机をふいたりできるようになりました。

自分たちが普段使っている教室や階段、廊下も毎日ピカピカに仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20mシャトルラン〜5年 体育〜

4時間目、5年2組の児童が体力テストの種目の一つ、『20mシャトルラン』を行いました。

『20mシャトルラン』とは、20m間隔の2本の平行線の間を、電子音(ドレミファソラシド)が鳴っている間に走りきり、この動作を繰り返し、何回できるかをきそうものです。

この電子音の間隔は最初はゆっくりですが、だんだんと短くなっていきます。

持久力がどれくらいあるのかを調べるテストです。

5年2組の最高回数は、78回です。

この記録は、10点満点中9点というすごくいい記録です。

最後は、残っていた体力を使い果たしたという感じでした。

最後まで、一生懸命に走り切りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校日記
10/13 研究授業(5−1)
10/14 修学旅行(信楽・鳥羽・志摩方面)
10/15 修学旅行
食に関する指導(5年)