5年ー図画工作の学習思い思いのシーサーにニスを塗って仕上げています。終わった子どもたちは次の学習に繫げるために、幾何学模様の色塗りを色鉛筆でしています。 5年ー社会の学習自然と共生するための漁業や日本の水産業の課題について復習しています。次の社会の時間には、水産業の単元テストがおこなわれます。 6年ー社会の学習応仁の乱や足利幕府の跡取りの争いから幕府の衰退、そして戦国時代へ突入する様子について学習を深めています。 3年ー理科の学習学習園で育てている「ヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールド」を観察しています。観察に行く前に教室でどんな状態になっているかを予想しました。観察には、タブレット端末を持って行き、様子を撮影しました。 4年ー算数の学習今日からこの単元に入りましたが、2桁でわった時の商に疑問をもつ子どもたちがいます。子どもたちから出た疑問点を次の課題にして学習を進めていきます。 |