3年生
国語科「メモを取りながら話を聞こう」の学習で、職員室の教頭先生や教務主任の先生にインタビューに来ていました。それぞれ質問をし、ワークシートにまとめていました。
最初と最後のあいさつもしっかりとできていました。 新体力テスト
運動場で、新体力テストの「50m走」が行われていました。ゴール先のコーンのところまでしっかり走ることに注意しながら取り組んでいました。記録はどうだったかな?子どもたちに聞いてみてください。
5月31日の給食
今日の給食は、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。
ホイコウローは中国の四川料理の1つです。中国料理では、材料を煮たあとに鍋にもどし、いためて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。 5年生・6年生
5年生が「すくすくウォッチ」、6年生が「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」を行いました。
「すくすくウォッチ」は今年度より始まったもので、子どもたちに各教科の学力に加え、様々な力を育む大阪府としての取組みです。 「全国学力・学習状況調査」は昨年度中止でしたので、2年ぶりの実施です。 静まり返った教室の様子から、子どもたちは粘り強く取り組むことができたのではないでしょうか。ご家庭でも聞いてみてください。 3年生 社会科授業
5月25日(水)3年生は社会科の授業で屋上から見える大阪市の風景を見学しました。
東西南北の方角に何が見えるのか、しっかりと記憶して教室でまとめました。 西側にあべのハルカスが見えると子どもたちからも大きな歓声があがっていました。 |
|