「ハンカチ・ティッシュ調べ」 1年生
朝の会で「ほけん係」が前に出て、「ハンカチ・ティッシュ調べ」をしていました。
「ハンカチを忘れた人はいませんか?」 「ティッシュを忘れた人はいませんか?」 どちらにも手を挙げる子どもはいませんでした。感激しました。3連休明けの火曜日なのに素晴らしいですね。1年生子ども達の頑張りもあるとは思うのですが、低学年は保護者の皆さんのご協力が欠かせません。恐らく保護者の皆さんが登校前に子ども達に声をかけたり、前日の準備の時に用意してくださったりしたのでしょう。本当にありがとうございます。これからも保護者の皆さんと力を合わせて金塚の子ども達を成長させていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。 「みんな、気持ちいいやん。」
水曜日の放課後、遊んでいる子ども達の様子を見ていたのですが、何気に体育館の方を見ると2人の女の子が一生懸命掃除をしています。
「掃除の時間にさぼってしまってペナルティでももらったかな?」 気になったので声をかけました。5年生の女の子です。 私「何でお掃除してくれてるの?」 子「汚れてたから・・。」 私「先生に頼まれたの?」 子「ううん。勝手にやってるねん。」 子「明日の朝、靴箱の前がきれいやったら、みんな、気持ちいいやん。」 「みんな、気持ちいいやん。」という答えにびっくりしました。そして胸が熱くなりました。みんなのために自己犠牲の気持ちで頑張ってくれているんです。 私はこの子どものような気持ちで金塚小学校の校長先生として十分に頑張っているのだろうか。また一つ、私は子ども達に教えてもらいました。 次の日も2人の女の子は掃除をしてくれていました。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 「今日の給食」 5年1組
(今日の献立)
一口がんもと里芋の味噌煮 牛肉と野菜の炒め物 みたらし団子 ごはん 牛乳 学習の様子 2年生
国語科学習の様子です。教材文は「ニャーゴ」です。気持ちを考えて音読に取り組みます。気持ちを読み取ることで表現が豊かになり、音読は朗読に近づいていきます。子ども達は気持ちを考えた音読に取り組んでくれると思います。保護者の皆さんも一度読んでみてください。保護者の皆さんはどのように音読されるでしょうか。絵本の読み聞かせをしておられた頃を思い出して、お子さんに聞かせてあげるのも面白いですね。
学習の様子 5年1組(3)
理科学習の様子です。外側も内側もしっかり観察して、記録していきます。
|
|