まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

非行防止指導

10月12日(火)3限、大阪府警の方々を講師にお招きして、5年生へ非行防止指導を実施しました。ペープサートによる劇を観せていただきました。どうしても欲しい物があって、よい心を悪い心が葛藤してしまう場面から、自分はどうすべきかについて話し合いました。また、出会い系サイトなど、スマホによるトラブルにも気をつけるようにお話がありました。
警察の皆様の熱い指導の中で、子どもたちはルールを守ることに大切さに気づけたようです。
画像1 画像1

心をそろえる!

6年生は英語科で「好きなものや、ほしいものなどを伝えよう」の学習をしていました。「I like〜.」「I play〜.」「I have〜.」「I want〜.」この文型の後に、自分たちが好きなもの・持っているもの・ほしいものなどを絵や英単語に表していました。
運動会に向けて、グループ分けしたプリントに「協力・迫力・一体感、心をそろえる!」と書かれているのを発見しました。修学旅行、そして、運動会、小学校の思い出づくりにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習しよう

5年生は算数科で「分数のたし算、ひき算」を学習しています。これまでに習った通分や約分の技を駆使して、分数のたし算ひき算を計算していきます。本時のめあては「復習しよう」です。
7/12と5/8を通分して大きさ比べします。「分数どうしかける」のか「分母の最小公倍数を求めるのか」どちらの方法が簡単なのでしょう。また、いつでも使えるのでしょうか。より間違えにくく効率的な方法を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋

4年生は国語科で「くらしの中の和と洋」の学習をしています。1組では、2枚の写真を見比べて違いを探していました。髪飾り、服装など違いがどんどん発表されていました。次に、手に持っている物が話題になりました。では、左の女の子が手に持っているものは何でしょう?
先生から「みんなも経験したことがあるかな?」とヒントが出され、「千歳飴だ。」という答えが出ました。これから和と洋の違いやよさについて調べるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」

4年生は音楽科で「オーラリー」を学習しています。そして、さらに子どもたちに馴染みのある曲に親しむよう取り組んでいます。今回は、「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」と「サザエさん一家」のようです。コロナ対応のためにあまりリコーダー練習ができなかったので、「シ」や「ファ」など指使いを確かめた後、ゆっくり練習していました。特に「サザエさん一家」は原曲のテンポで演奏するのは難しいようです。
「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」を作曲した「すぎやまこういち」さんの話題にもなりました。まだまだ素敵な曲を作曲されているので、機会があったら調べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習