体育大会 全体練習1初めて全体練習に取り組んでみて、他学年からも多くの刺激を受けたと思います。 失敗することもたくさんありますが、それ以上に何かにチャレンジする姿も多くみられます。次回の全体練習にはさらに成長した姿を見せられるように、今後の取り組みも頑張っていきましょう。 「頑張る姿は美eautiful !!」 掲示物
図書室出入口横に、今旬の話題について掲示しています。
このように、新聞を教材として活用することを、NIE(Newpaper in Education)といいます。 「原動力は“好奇心”」 ノーベル賞を受賞することはとても素晴らしいことで、誰もが成し得ることではありませんが、好奇心であれば生徒の皆さんにもありますよね。 この掲示物は、ノーベル賞が特別な人の、特別な人による、特別な人のための賞というわけではなく、誰でもその“種”を持っていると語りかけているように思います。 令和3年度文化発表会 展示発表1まず第1弾は、各学年劇で使用した衣装・小物や、劇にちなんで作成したステンドグラスです。 よく見てみると、とても細かいところまで工夫して作成されています。舞台発表では役者が主役ですが、裏方の支えがあってこそだと感じます。 令和3年度文化発表会 展示発表2家庭科 1年生…「バランス朝ご飯を作ろう!」 2年生…「我が家のホリデイモーニング」、「ペンケース」 3年生…「スウェーデン刺繍ティッシュケース」 美術科 1年生…「自分のシンボルマーク」 2年生…「〜扇子に描く〜 季節を感じさせること」 3年生…「自分の訴えたいことをポスターで表そう」 家庭科、美術科の展示作品は夏休みの課題や授業中に取り組んだものです。 令和3年度文化発表会 展示発表33年国語科…「本の帯を作ろう」 美術部…「それぞれの色彩表現」 技術研究部…「セメントや木材を使用した作品展示」 チャレンジルーム…「折り鶴アート」、「回転変身キューブ」、「創作書道」、「月毎のポスター」 どの展示作品も個性が出ており、生徒たちはとても楽しそうに見学していました。 何かを作り、表現することの楽しさを、舞台発表を含め文化発表会全体を通じて味わうことができたと思います。 |