11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 危険な場所についての学習

画像1 画像1
1年生は、「危険な場所」について学習しました。該当する場所の写真を見せながら説明をしたので、子どもたちも具体的にどんな場所にどのような危険があるのかをイメージしやすかったと思います。
今日の学習では、「駐車場」、「道路」、「工事現場の近く」で気をつけることを学びました。
大人が近くにいる時は注意の声かけをできますが、いつもそばについて過ごすことができるわけではたりません。子どもたちが自分で危険を察知して安全な行動が取れるよう、日頃から意識して過ごす習慣をつけることが大切です。
保護者の方がお子さんと一緒に外出する時は、自宅周辺や子どもたちがよく行く場所の危険な場所についてお話をしていただければと思います。

2年生 三角形と四角形の学習

画像1 画像1
2年生は、算数の時間に「三角形と四角形」について学習した。これまで直線や角(かど)と呼んでいたところは、辺や頂点と表すことを学び、三角形と四角形の特徴を「辺」「頂点」という言葉を使って表しました。
そのあと、いろいろな図形を見て三角形や四角形にあたるかを尋ねましたが、子どもたちは三角形・四角形に当たらない場合は、理由も説明することができていました。

5年生 国語の発表

画像1 画像1
5年生は、国語の学習でグループで話し合いをし、話し合ったことを発表しました。
テーマは、係活動への提言。これまでの活動をふり返り、係活動がより充実するためのアイデアをグループの友達と一緒に考えます。いろいろなアイデアを付箋で整理し、伝えたい内容を絞り込みます。そうしてまとめた内容を、みんなに付箋を貼り付けた画用紙を見せながら発表。付箋は小さいので、電子黒板も活用していました。
【情報活用能力】の育成は、大きな教育目標のひとつです。たくさんある情報の中から、重要な内容、伝えたい内容を選択することは、とても大切な学習です。たくさん書いた付箋の中で、発表に使わなかったものもたくさんありますが、主題を絞り込み、そのために必要な情報を取捨選択する力は、これからの情報化社会の中で欠かせないスキルのひとつです。

6年生 タブレットドリルの活用

画像1 画像1
6年生は両クラスとも1時間目に「タブレットドリル」を使って学習をしました。既習事項のおさらいをしていましたが、その場ですぐに正解かどうかがわかるので、学習効率が高まります。指導者側から見ると、質問のある児童に時間をかけることができるメリットがあります。6年生は、タブレットドリルの使い方に、かなり慣れてきていると感じました。

2年生 図工の作品

画像1 画像1
2年生は、図工の作品作りに取り組んでいました。テーマは「虹のある空」。まん丸に描いた虹を中心に、周りに空や雲を描いていきます。虹がとてもきれいな円になっていますが、これは4年生がコンパスで描いてくれました。虹は絵の具を使っていますが、2年生は初めて絵の具を使った活動になります。背景はクレヨンでしっかり塗り込んでいます。白いところがほとんど残っておらず、みんなとても丁寧に塗り込んでいました。
完成した子から、教室後ろの掲示板に作品を掲示していきました。2学期最初の作品を掲示して、教室が一気に華やかになったように感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31