3年生 マット運動マットは2人1組で使用し、マットとマットの感覚も十分にとっています。 5年生 数字の性質を探る九九さえ覚えていれば計算自体は難しい内容ではありませんが、この一覧表に並ぶ数字の中には、いろいろな性質を持つ数字が混ざっています。奇数と偶数、複数の数で割り切れる数・・・ 算数に苦手意識を持つ児童は少なくありませんが、こうした数字遊びの活動がもっともっと充実してくればいいですね。 「定規」を使う必要性板書(黒板に文字を書くこと)の時は指導者も黒板用の定規を使います。こうして、定規の使い方はもちろん、「定規を使わなければならない」という意識を持たせるようにしています。 写真は4年生の算数の学習。何倍になるかを考えるために、数直線を書いています。数直線を書くと考えやすくなりますが、数直線を自分で書くことができるようにするのも、大切なトレーニングのひとつです。 9/10の給食2年生 算数の学習単に解き方を教えるのではなく、子どもたちにどのように計算を進めれば良いのかを考えさせ、発表させます。友達が発表するのを聞いて、「なるほど」と理解する子が一定数おり、説明のために手を挙げる子がだんだん増えてきます。 プロセスをしっかり考えることで、知識の定着率が上がります。 |