11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

2年生 漢字練習

画像1 画像1
2年生は、新出漢字の「帰」という字を習っていました。
デジタル教材を見ながら正しい筆順を確認し、その後、人差し指をあげて正しい筆順で書く練習をします。「いーち、に、さーん・・・」と声に出しながら指を動かすことで、正しい筆順がより定着しやすくなります。新出漢字は、習った時に正しい筆順を覚えておくことが大切です。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
1年1組は、講堂で体育をしていました。大きく広がって、ソーシャルディスタンスを確保。柔軟体操でしっかり体を柔らかくします。コロナ禍で運動が不足しがち。柔軟体操は、ケガの防止においても効果的です。

1年2組は、算数の学習をしていました。子どもたちのノートと同じマス目の小黒板を使い、問題をノートに書き写す練習をしていました。

9/2の給食

画像1 画像1
今日の献立は、【焼きそば・きゅうりのじょうがづけ・パイン(缶)・1/2パン・牛乳】です。
焼きそばに入っている野菜は、キャベツやピーマン・玉ねぎ・人参で、彩りはもちろん、いろんな食材の味や食感が一口で味わえるメニューです。

6年RST受検(9/2)

画像1 画像1
RSTとは、リーディングスキルテストの略で、読解力を測るテストで、昨年度より6年生が受検しています。
「これ」「その」が指す言葉は何かを読み取ったり、文章に当てはまる図を選んだり、といずれの問題も3〜4つの選択肢から選びます。中高生や企業でも実施されているもので、暗記の力ではなく、理論的に考えて読み取ることが要求されます。
どのテスト・調査でもそうですが、その受検結果をもとに自分の苦手分野をいかに鍛えていくか、が大切になります。

1年 栄養教育(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「食べ物の名前や働きを知ろう」というめあてで、栄養教諭に来ていただいての授業でした。
1年生にとって、担任の先生以外に教わる授業は今まであまりなかったので、はじめは少し緊張した表情でしたが、食べ物にはいろいろな働きがあることを知り、どの子も一生懸命考えていました。

毎日の給食の時間には、給食委員会による給食クイズが放送で流れますが、この日のクイズは偶然にも、食べ物の働きについて。今まで何となくクイズに答えていた1年生も、意味がわかるようになり、「これ知ってる!」「今日習ったね!」と自信を持って答え、嬉しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31