サラダで げんき
1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しています。1組では、「うま」や「白くま」が登場する場面で、したことについて読み取っていました。これまで「ねこ」「犬」「すずめ」「あり」次々にいろいろな動物が登場して、サラダに加えたらいいものを教えてくれています。「うま」や「白くま」も、自分の好物を紹介している面白さを感じ取れたでしょうか。
白くまから届いたのは「でんぽう」でしたが、子どもたちは電報と聞いてもピンとこなかったようです。大人でもメール等があり、あまり使わなくなったからでしょうか。 13−9
1年生は算数科で「ひき算」を学習します。2組では下記のような「かきが13こなっています。9ことりました。かきは、なんこ のこっていますか。」の問題を解きます。「とりました」の言葉にとらわれて、たし算にした人はいないでしょうか。「のこりは」のキーワードに着目して「「13−9」の式を立てました。
「13−9」の計算の仕方について考えてます。答えの見通し、方法の見通しを立てて、自分の考えをノートに書いていきました。 10月5日(火)の給食
10月5日(火)の給食は、ハヤシライス(米粉)・牛乳・キャベツのひじきドレッシング・サクランボ(缶)です。いつものハヤシライスは、小麦粉から作る「ブラウンルウ」で、とろみをつけています。本日は、小麦粉で作った「ブラウンルウ」の代わりに、米粉(上新粉)を使っています。小麦アレルギーの人も食べることができます。
季節や行事の料理を知ろう
10月の給食目標は「季節や行事の料理を知ろう」です。掲示板に、「正月・節分・こどもの日・月見」の行事を祝う時に食べられる主な料理、その意味について掲示されていました。先月、月見を祝う献立があったのが思い出されます。他にも季節やぎょいうじを祝う献立がいろいろあります。案外知られていない料理もあるようです。機会があれば調べてみてはいかがでしょうか。
カラフルなおさるさん
1年生の掲示板に、図画工作科で作った「からふるなおさるさん」が飾られていました。手の長いおさるさんが器用に枝葉につながっている光景がとても面白いです。
|