陽気な船長
4年生では音楽科で「陽気な船長」を楽手しています。1組では、リコーダーで練習していました。次回テストを行うようで、演奏にも力が入っていました。
テストに向けて、先生からポイントを3つ挙げられました。「スタッカートのところではタンギングする。」「息の強さに気をつける。」「指使いに気をつける。」です。スタッカートの記号がついている音符、ついていない音符で演奏の仕方が変わります。息は強すぎても弱すぎてもいけません。学んだことを駆使して、フレーズの特徴をうまく表してwンそうしてほしいです。 とじこめた空気や水
4年生は理科で「とじこめた空気や水」の学習をしてきました。本時では、これまで学習したこと、とじこめられた空気や水が押されたときに、どのような変化をするのかをまとめたビデオを観ていました。水を閉じ込めた大掛かりなピストンに人が2人がかりで乗っても変化はありませんでしたが、空気を閉じ込められた場合、上に乗る人や重りが多いほど、縮みました。この性質を使うと下記の問題も簡単に説明がつきそうです。
この後、ピストンの中にシャボン玉や風船を入れて、空気の性質を調べる実験が続きました。 倍の計算
4年生は算数科で「わり算のひっ算のしかたをさらに考えよう」の学習をしています。算数は2学級3分割習熟度別学習で指導しています。2組の教室から、なぜか笑い声が聞こえてきました。
「シロナガスクジラの体重は96t、ザトウクジラの体重は24t、シロナガスクジラの体重はザトウクジラの体重の何倍ですか。」という問題について考えていました。先生がシロナガスクジラの絵を描き、次にザトウクジラの絵を描きました。児童から見ると、96t・24tに見えないようですが、先生から「本当に96tのクジラを描こうとしたら、教室をはみ出てしまう。だから、このような絵で表している。」と説明を受けました。改めて、図や具体物で表して考えることの大切さに気づかされました。 ところで、クジラを「魚」と話す児童がいましたが、クジラは「魚類」ではなく「哺乳類」でした。知っておいてほしいと思います。 分母が違う分数のたし算
5年生では算数科で「分数のたし算とひき算」について学習をしています。本時では、分母が違う分数のたし算の計算の仕方について考えていました。見通しは2つでたようです。「図で考える」そして「通分して、分母を同じにして考える」です。そちらのやり方でも正解にたどり着けます。分母を同じにする人の方が多いでしょうか。中には、「どっちのやり方でも考えてみる。」といって、2つの方法をノートに書いている児童もいました。
でも、よく見ると、2つのやり方には共通するところがあるので、全然違う方法ではないようです。 修学旅行
10月13日(木)・14日(金)、6年生は1泊2日で、三重県伊勢志摩・賢島・鳥羽方面へ修学旅行に行きます。学級活動の時間に、修学旅行の準備をしていました。手分けして印刷したページを二つ折りして、しおりの製本作業をしていました。他のグループでは、お楽しみ大会の準備を進めていました。「私は誰でしょうクイズ」の準備をしているグループがありました。他の出し物も楽しみです。
思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいと思います。 |