場合の数
6年生は算数科で「ならび方や組みあわせ方を考えよう」を学習しています。百円玉1枚を3回投げて、表裏の出方にどのような場合があるのかを考えました。簡単にかいて調べられるように「記号で表す」、自分は「表」または「樹形図」どちらで調べるのか、見通しを立ててから考えていました。前時でしっかり話し合って考えを交流したので、本時では、みんな自信をもって自分の考えをノートにかけているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉は変わる
6年生は国語科で「言葉は変わる」を学習しています。黒板には「リア充」「バズる」など、最近使われるようになった言葉が並んでいました。時代や社会の変化に応じて、使われなくなる言葉があったり、新しい言葉が生まれたり、長い年月を経て言葉の意味が変わってきたり、言葉は変わっていくことを学習しているようです。
先生が竹取物語を読んで、今も使われる言葉・使われなくなった言葉を考えていました。 ![]() ![]() 真由、班長になる
5年生は道徳科で「真由、班長になる」を学習しています。真由は、琵琶湖フローティングスクールの班長になりました。張り切って、「班を引っ張っていこう」「まとめよう」としたのですが、班のメンバーからは「もっとゆっくり見学したい」「みんなのペースに合わせると遅くなる」など不満がいっぱい出ました。
5年生のみなさんからは、真由が「イラッとしている」「言い合いを面倒だと思っている」など、手厳しい意見が出ていました。5年生のみなさんは高学年として、落ち着いてリーダーシップを発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水
4年生では理科で「とじこめた空気や水」を学習しています。1組では、ビニル袋に空気を閉じ込めて、気がついたことについて出し合っていました。まずビニル袋にたくさん空気をいれます。袋の口を大きく開けて左右に振っていました。そうすれば空気が集めやすいことは経験で知っているようです。
風船のように、ポンポンと手遊びしそうなところですが、ぐっとこらえて、話し合っていました。「触ると、ふわふわしている。」「押しても、押し返されるみたい。」なかなか鋭く、気のついたことを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とび箱
4年生は体育科で、とび箱に取り組みます。2組では、とび箱を跳ぶときの課題を見つけるために、タブレット端末を使って撮影することについて、説明を受けていました。先生が、とび箱を跳ぶ動きをします。タブレットで動きを撮っています。でも、先生の動きと、撮影して大型テレビに映し出された先生の動きが、同時ではありません。映像の方が10秒遅れていました。この機能を利用して、自分が跳んだあと、10秒後自分の動きを確認できるようです。
6時限目にタブレットを活用して、お互いにアドバイスし合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |