5年 授業の様子先生からしっかりと作る手順の説明を聞いて各自作りたい物を作成します。 1 作りたいもの(ペンケース・テッシュ入れ・小銭入れなど)を決める。 2 大きさを決める。(型紙を使うのか、自分で考えるのか) 3 縫いしろを考えて少し大きめに布をたつ。 4 まち針でとめる。 5 ぬう。 6 ボタン・模様をつける。 色々な作品が出来上がりそうです。楽しみですね。 生徒集会西羅先生からのお話です。 「優」の漢字について紹介がありました。 「優」は「亻(にんべん)」に「憂」が合わさってできた漢字です。 「憂」は心配する、悩むなどの意味をもちます。「憂鬱」のように使われますね。 これに、人を表す「亻(にんべん)」を組み合わせることで、隣に人が寄り添って気持ちを和らげたり、慰め楽しませたりすることを表現して「やさしい」の意味が生まれたそうです。 今のクラスもあと半年です。優しさをもってクラスの仲間と日々過ごしていきましょう。 にがりまきにがりを散布することで、土に湿り気を与え土を固める作用があり、砂ぼこりを抑えてくれます。 グランド全体に散布することで、運動会の練習時に、効果を発揮できると思います。 10月9日 土曜参観1ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。 また、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきまして、重ねて、お礼申しあげます。 土曜参観のようすです。 (写真順に) ★1-1算数「けいさんのしかたをかんがえよう」 ★1-2算数「けいさんのしかたをかんがえよう」 ★2-1国語「あそび方を説明しよう」 10月9日 土曜参観2(写真順に) ★2-2算数「いくつずつふえていくかをしらべよう」 ★3-1外国語活動「I like blue.」 ★3-2音楽「指をたしかめながらふきましょう」 |