4年 役割を決めて話し合おう 9月3日

 司会、発表者、質問者、参加者と役割を決めて、クラスで話し合い活動をしました。
話し合う前に、グループでテーマについて意見をまとめてから全体で話し合いました。
自分の役割を意識して話し合い、最後はクラスの意見を一つにまとめることができました。よかった点や反省点も出し合うことができました。次の学級会に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食クイズ 9月2日

画像1 画像1
今日の給食の下ごしらえの様子です。さて、何ができるでしょう?


↓正解はこちら↓

授業スケッチ1時間目 9月2日

1年生は算数。ひき算プリントの答え合わせをしました。楽勝〜♪とすいすい丸つけできました。

3年生は理科。昆虫の成長を確かめていました。家で学習している子は、Teamsで答えを聞きました。

6年生家庭科。暑い日の過ごし方についてふり返りました。地球環境にも目を向けた生活の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットにつながらない場合 9月1日

「タブレット端末を持ち帰って、navimaをしようとしたけれど、赤い字で警告が出てしまう」という問い合わせが多く寄せられています。この場合は、「タブレットを大阪市のインターネットにつなぐ作業」が必要となります。

写真のとおり入力し、進めてください。
ホームページ上部「オンライン学習」の中にも掲載してあります。
接続が難しい場合は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 プログラミング学習 9月1日

 ロボットを使ってプログラミングの学習を行いました。「地球がスタートで月まで行けたらすごい!そのまま火星まで行けたら、もっとすごいね!」と伝えると、クリアしようと一生懸命に試行錯誤する姿が見られました。発表会では、地球→月→火星→地球と帰ってくるグループまで登場し、子どもたちの柔軟な思考に驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 クラブ活動
10/15 全校遠足(予備日)