1年 デジタルドリル
児童一人ひとりに割り当てられている「タブレット端末」を使って、「デジタルドリル」に取り組みました。
タブレット端末の起動やログインはとても速くなり、スムーズに「デジタルドリル」のページを開くことができました。 「国語科」や「算数科」を中心に、今までの復習や振り返りの学習をしました。 とても集中して、楽しみながら学習を進めることができました。 1年 栄養指導「食べ物の はたらき」
児童に人気がある「カレーライス」の材料である「じゃがいも」「にんじん」「たまねぎ」「お米」「お肉」などを、「黄」「赤」「緑」のグループに分ける学習をしました。
ごはん・じゃがいもなどの「黄」グループは、エネルギーのもとになり、お肉などの「赤」グループは、骨や血を作り、にんじんやたまねぎなどの「緑」グループは、体の調子を整える働きがあります。 全てのグループの食材をバランスよく食べることが、健康な体を作るのに大切なことです。 栄養バランスを考えて食事をし、健康で元気な体を手に入れられるといいですね! 2年生研究授業 (1)
10月12日火曜日と13日水曜日に2年2組3組4組で公開授業を行いました。3組と4組は国語の「ニャーゴ」、2組は算数の掛け算の学習をしました。
子どもたちは積極的に発表し、落ち着いて学習することができていました。 2年生研究授業 (2)
「ニャーゴ」では、子ねずみや猫の気持ちを考えたり、「掛け算」では、おはじきやブロックを使って掛け算の答えのもとめ方を考えたりしました。自分の考えをワークシートやノートにしっかりと書くことができました。
1年 国語科「カタカナの学習」
カタカナを横書きする学習をしました。
「スキー」などの伸ばし棒は横向きに書くことや、「マット」や「チャンス」などの小さな「ツ」や「ヤ」、「ユ」、「ヨ」はマスの下側になるなど、縦書きとは書き方が違うことを確かめました。 文字を書く方向やマスの使い方に気を付けて、ノートにカタカナを横書きすることができました。 |
|