6/25 週末のごちそうお気に入りの献立は人それぞれだと思いますが、ハヤシライスは人気の高いものの1つです。1週間お疲れ様でした。みんな美味しくいただきましょう。調理員さん、今週もありがとうございました。 6/25 授業の1コマ 5年生 音楽 精一杯の工夫5年生の音楽のようすです。リコーダーの吹奏は、感染リスクの高い活動ということで、実施する際には、入念な感染症対策をおこなう必要がありますが、5年生では、教室での学習と並行して半分の人数、壁もしくは窓を向いて対面ではなく同一方向を向く、2mの間隔をとる、換気を十分におこなう---という対策をとって実施しました。 昨年度も今年度も、音楽の授業では歌も歌えない楽器も吹けないという大きな制限・制約を受けています。なかなか不自由なかたちではありますが、そんな中で吹くリコーダーの音色は久しぶりということもあり、とても美しくきこえました。 6/24 今日も美味しくいただきました給食委員会の子どもたちは、いつも放送で、今日の献立に関するミニ知識を教えてくれます。今日のお題は「バター」です。 バターは、牛乳からつくられる乳製品の1つです。 バターは、牛乳からできる「生クリーム」と「塩」を材料にしてつくります。 「生クリーム」を冷たく冷やし、機械で混ぜ合わせると、脂肪がかたまります。この脂肪のかたまりに塩を加えるとバターができます。 ふむふむ。なるほど。今日も1つ食に関する知識が増えました。 6/24 いろいろ負けず元気いっぱいです それが何よりですそれはもはや願いであり祈りです。確かな先行きは誰にもわかりませんが、この先、再び感染が拡大するようなことがないよう、お日さま・お星さま・神さま・仏さま---かなえてもらえるならば、どのようなものにでもすがりたい思いです。星降る鉢伏高原から、「楽しくキャンプファイヤーをおこなっています」という報告ができますように。 今日も子どもたちは暑さにも負けず、コロナ禍にも負けず、元気にがんばっています。 正面玄関の花たちも、1年生が大事に育ててるアサガオも、2年生が大事に育てているミニトマトも元気にがんばっています。夏は成長の季節なので、子どもたちも植物もグングンと元気に育ってほしいです。 写真は6年生の体育の授業のようす。ボールやさまざまな器具を使って、思いどおり巧みに身体を動かせるようになることをめざす課題です。背面キャッチ、フラフープ、一輪車等々。フラフープの動きを観察していて思いましたが、上手な子の動きには過剰で無駄な動きがまったくありません。何事にも通じるかもしれませんね。 6/23 5年 林間学習の保護者説明会を開催しました本日の資料をご家庭で今一度お読みいただき、ご準備くださいますようお願いします。また、当日までのお子さんの体調管理にもご留意いただき、元気に当日を迎えられますよう、重ねてご協力をお願いします。 |