【3年生】風に関する学習風を受けて動く車に弱い風と強い風を当てる実験を行いました。 「強い方がよく進む!」という結果を得ました。 それを踏まえ、 図画工作科では「風をうけてふんわり」という学習を行いました。 ビニールに顔などを描き、浮かばせる活動です。 「強い風の方がよく飛ぶ」と理科で学習したことを踏まえ、長く飛ばす遊びをしたり、一斉に飛ばしたり、各班くふうして遊ぶことができました。 全ての扇風機を集め、学級の合言葉を飛ばそうとしましたが、 ゴミ袋で作った大きいビニールはとても重く...ほとんど浮かびませんでした。 パソコンを使って研修しています先生たちのお勉強の様子です。 今日は、パソコンを使って、書き込みながら討論をしました。みんなと一緒に楽しい授業ができるよう、先生も頑張っています。 生活町探検【2年生】町たんけんで聞いたインタビューをまとめています。 どんなものができるのか、楽しみです。 6年生 社会科「天皇中心の国づくり」聖徳太子が目指した天皇中心の国づくり。大化の改新により、時代がさらに動きました。 主要な歴史上の人物や時代の移り変わりごとに、NHKの歴史にドキリを視聴してより理解を深めています。 6年生 道徳科「スポーツの力」スポーツの力という教材で学習しました。 パラリンピックの走り幅跳びの谷選手は大学生の時、骨肉腫という病にかかり絶望しました。しかし、スポーツの力で・・・ 谷さんの表情・生き方から誇りある生き方について考えました。 |