植物の葉に日光が当たるとでんぷんはできるのか〜6年理科〜
理科室から、コンコンコン・・・・・・・・・・ と何かをたたいている音がしています。
『植物の葉に日光が当たるとでんぷんはできるのか』という実験のため、日光を当てた葉をろ紙にはさんで木づちでたたき、ろ紙にうつしているところでした。 この実験は、 1.葉を1〜2分間にる。(写真1枚目) 2.葉をろ紙に挟んで木づちでたたきます。(写真2枚目) 3.葉をはがして、ろ紙をヨウ素液につけてでんぷんができているか調べます。(3枚目) 3枚目の写真は、木づちでたたきすぎてろ紙がボロボロに破けています(一生懸命たたいたのですね。)が、しっかりと葉の跡が紫色に変化しているのがわかります。 でんぷんができていることが分かりましたね。 植物の観察 〜3年 理科〜
3年生が学習園で植物の観察をしています。
3年生は理科の学習で、ホウセンカ、マリーゴールド、ひまわりを育てています。 茎の太さや茎の長さを測り、どれだけ生長しているか調べました。 ひまわりは茎も太く元気に育ち花も咲かせています。 子どもたちは、気づいたことを観察カードに絵と文でまとめていきました。 ピカピカのプール
昨日(6/16水)、教職員でプール清掃を行いました。
来週のプール開きに備え、プールをきれいにしました。 今日は天気が良かったので、水が日光を反射してキラキラしています。 水もプールもきれいで、来週のプール開きが楽しみですね。 もう、プール水泳の準備はできていますか。 当日慌てないように、早めの準備、よろしくお願いします。 リレー〜 6年 体育〜
6年生が運動場でリレーの学習をしています。
リレー学習の重要なポイントは、バトンパスです。 チームでバトンパスの練習をした後、さっそくレースです。 さすが6年生です。 バトンパスも上手でスムーズです。 他のチームとの競争ではなく、自分たちのチームの記録がどれだけ伸びたかを計測していきます。 走るスピードは急には伸びないので、バトンパスをいかに素早くできるかが重要になってきます。 チームの新記録がでるよう、頑張ってくださいね。 1年 あさがお順調に育っています!
5月に植えたあさがおの種。
今ではたくさんの本葉が生え、順調に育っています。 1年生の児童が、生活科の時間に、あさがおの観察をしています。 本葉の数や色、形、大きさなどいろいろな変化に気づいている子もいました。 数えきれないぐらいの葉が生えています。 みんなが、毎日忘れずに、水やりなどのお世話をしているから、元気に育っているのですね。 もうすぐつぼみができ、きれいな花がたくさん咲きますよ。 それまで、しっかり水やりお願いしますね。 |
|