6年生の研究授業その2 〜分数×分数〜
算数の学習の様子です。
自分の考えを、上手に発表しています。 6年生の研究授業その1 〜分数×分数〜
各学年ごとに年1回、学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。
今日の学習は算数で、単元は「分数×分数」です。 問題は、 1㎗で4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3㎗でぬれる面積は何平方メートルですか。 です。 6年生の算数は難しいです。式を立てるのも苦労します。 お家の人もぜひ解いてみてください。けっこう難しいですよ。 子どもたちは1㎗でぬれる面積と実際に使用できるペンキの量との関係を2つの数直線で表して、式を立てていきました。 式は、4/5×2/3 です。 今日は、この計算を求めるのが課題です。 最終的には、分母どうし、分子どうしそれぞれかけると答えは求められるのですが、なぜそういう計算式が成り立つのかを、子どもたちは、面積図や今まで学習してきたことを活かして考えていきます。 自分の考えたことを、隣の人や学級全体で意見交換しながら、考えを深めていきました。 いろんな走り方〜3年 体育〜
昨晩の雨と今日の高い気温で、運動場はとても蒸し暑いです。
そんな中でも3年生は元気です。 今日の体育は、三角コーンと三角コーンの間をいろんな走り方で行き来しました。 普通に走ったり、手を使わずに走ったり、後ろ向きでジグザグに走ったりしました。 途中、何回かお茶タイムを設けたので、子どもたちの体力はすぐに回復していました。 切り絵〜5年 図工〜
5年生の5時間目は図工です。
今日の図工は切り絵です。 印刷された絵を、カッターで白い部分を切り取ります。 カッターを扱うときは、使い方や約束を守れないと怪我につながります。 だから、みんな集中して真剣に取り組んでいるのですね。 きっといい作品ができることでしょう。 楽しみですね。 4年 マット運動
4年生の4時間目は体育で、マット運動です。
今日は、後転(後ろ回り)の練習です。 後転のコツは、手を耳の横につけ、回っているときに手の平がマットに着くようにします。(ここが1番大事です。) 手の平でマットをしっかり押し体を回します。 苦手意識をもっている子は、ロイター板をマットの下に置き、坂を作ります。 回る時に少し勢いをつけるのです。 ここでできた子は、坂のないマットで練習です。 いっぱい練習して、少しでもできるようになりましょうね。 |
|