熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

脱皮して大きくなります(5月13日)

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 3年生の理科ではモンシロチョウやアゲハチョウの観察をしますが、アゲハチョウの幼虫が脱皮して大きくなりました。そばには脱皮した際の殻が残っていました。

テスト(2年生:5月13日)

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 2年生はテストに取り組んでいました!

タブレット端末(1年生:5月13日)

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 各学年で取り組んでいるICT機器の活用ですが、1年生のみ型の違うタブレット端末が配付されており、この日から、少しずつ操作について学び始めました。 
 学校生活や普段の学習をベースに取り組んできましたので、他学年よりスタートが遅れましたが、いよいよ1年生もICT機器の活用を始めていきます。

オンライン(Teams)で音楽(6年生:5月12日)

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 6年生が、Teamsを活用して、音楽の学習に取り組みました。ほぼ全員が参加し、学校でなかなか取り組めないリコーダーについて学びました。
 子どもたちは音を確認し、しっかり吹いていました。

12日の給食「えんどう」(5月12日)

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 12日の給食は「ごはん・牛乳・あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・えんどうの卵とじ」でした。
 この日のメニュー、えんどうの卵とじは卵を除去する個別対応献立でした。
 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。
えんどうには、豆を食べる実えんどうと、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べるさやえんどうがあります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼ばれています。
 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼び、区別しています。
 給食室では、さやごと納品されたえんどうを、さやから豆を取り出して調理しています。
 調理に手間がかかっていますが、子どもたちはしっかり食べていました!

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