青空の下でよ〜いどん!!〜1・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月も半ばを迎えましたが、まだまだ 暑い日々が続きます。 初めての運動会を迎える1年生は、かけっこ の練習を頑張っていました。 構えをビシッと決めてスタートラインに立ちます。 「位置について」 「よ〜いどん!!」 合図とともに、元気いいっぱいに走り抜けます。 本番さながら、草競馬の曲に合わせて全速力で 走る1年生。走り切った汗が光る笑顔は満足感 に満ちています。 運動会の練習を日々こなしながら、学習にも しっかりと取り組みます。 4年生では、国語科の「くらしの中の和と洋」 の学習に取り組んでいました。 「たたみの上に直接に座る。」 「いすにこしかける。」 家の中での過ごし方でも和と洋で違いに目を 向けて話し合っていました。 隣の4年生の教室では、同じく国語科で学習 したことをタブレットを使って、意見文に まとめていました。 カタカタと文字を打つスピードも手慣れた様子 で、子どもたちのICT活用の力も日増しに 伸長しています。 今日の学校生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習風景です。 2年生は 「クールにはじけて ダンシング」 6年生は 「舞〜97人の本気〜」 というテーマで団体演技を披露します。 昨年は各学年ごとに運動場に出て演技や競技 をしたので、オンライン上で他の学年の活躍 を見ました。 今年は生で他の学年の演技や競技を応援する ことができるので、皆とても楽しみにして います。 また、今日は地震や津波にそなえた避難訓練も 行いました。 地震を想定して、机の下に素早くもぐり込む訓練 をしました。 津波にそなえて3階まで上がる訓練では、低学年 を優先しながら、スムーズに行動できました。 最後は、地域別班ごとの集団下校です。 6年生が低学年を守る形で班ごとに帰っていき ました。 今日も元気に、さようなら!! 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の日まで、いよいよ10日ほどとなりました。 今日の朝は、子どもたちが運動場の石拾いをしました。 昨日から養護教諭になるための教育実習に来ている 実習生も子どもたちと一緒に石拾いに参加していました。 毎日の放課後は、教員が交代で翌日のための運動場の 真っ白なラインを引いています。 そして、早朝から管理作業員さんが毎日、校舎周りや 運動場周りの清掃をしてくださっています。 もちろん、運動場に危険な物が落ちていないかも 見てくださっています。 そして、運動会が迫る中、各学年の練習にも気合いが 入っています。 10月とは思えない暑さの中、汗びっしょりになり ながら、日々の練習を頑張っています。 下は5年生の棒引きの練習風景です。 運動会当日は決勝や得点など、さまざまな係にも あたっている5年生。 動きもきびきびと、協力してチームワークを大切に 練習に励んでいます。さすが高学年です。 ランニング・パトロール〜大阪府警・東成警察〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は東成警察署による区内のランニング・ パトロールが行われました。 下校時の子どもたちの安全を見守るための パトロールです。 大阪府警からは「もずやん」や「マモルくん」 などの着ぐるみが駆けつけてくれました。 東成区からは「東成区住みます芸人」も参加。 そして、東成区の御栗区長さんや東成警察署長 さんも応援に来てくださいました。 警察の方々は、宝栄小学校を起点に東成区内を ランニング・パトロールしてくださいました。 子どもたちは着ぐるみたちを見て、おっかな びっくりしつつも大喜びでした。 笑顔で「さようなら」「さようなら」と帰って 行きました。 子どもたちの日頃の登下校は地域の「見守り隊」 がしてくださっています。 そして、東成警察署もミニパトカーや自転車 などでよく巡視をしてくださっています。 また、東成区の「スクールサポーター」の方も 下校時に見回りに来てくださっています。 子どもたちの安全は、地域のさまざまな大人 たちの目で見守られています。 いつもありがとうございます。 これからも子どもたちの笑顔のために、 どうぞよろしくお願いいたします!! 運動会の練習〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習もたけなわです。 今年の6年生はソーラン節とフラッグ を使った運動のハイブリッドの演技を 披露します。 ソーラン節での構えのポーズは堂に入り、 凛々しく見える子どもたち。 威勢のよいかけ声を出しながら、元気 いっぱいに練習を頑張っています。 緊急事態宣言が明け、練習ができることに 喜びを感じています。 当日はさすが最高学年といえる演技をお楽しみ ください。 |
|