校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 

書写:「毛筆の学習」(3年生)

 いよいよ毛筆の学習が始まりました。
 まず、道具の使い方を教わりました。その後は、いくつかの点をかき、その点と点を好きなように結んで線を引きます。
 学校で取り組むのは、はじめてなので、今回は文字は書きませんでした。当初予定より取り組みの開始が延びてしまったので、楽しみにしていた児童が多かったようです。
 これから、道具を大切に使って、たくさんの文字を書いていきましょう。
画像1 画像1

今日の給食<5月28日(金)>

画像1 画像1
 5月28日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・八宝菜
 ・チンゲン菜ともやしのしょうがあえ
 ・みかんの缶詰
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は、中華料理がメニューに出ました。八宝菜には、玉ねぎやピーマン、しいたけなどたくさんの野菜が、豚肉やウズラ卵と一緒に入っていました。野菜が苦手そうな子どもにも、食欲の高まる味付けと、とろみが効いて食べやすかったようです。

図画工作:「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」(3年生)

 3年生の図画工作の時間です。
 水彩絵の具で自由な線や簡単な模様を描いていきます。
 筆に含ませる水分の量をかえたり、線と線を重ねたりして、絵の具遊びを楽しみます。
筆の持ち方も工夫してみます。
 「穂先をコロコロ転がして描く」「意図的に2色の色を含ませてグラデーションになるように描く」発想が膨らんでいきます。
画像1 画像1

いきものとの対話(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝(5月28日)、低学年の子どもたちが、メダカの様子を観察したり、育てているアサガオやミニトマトに水をあげたりしながら「大きくなってきたなあ。」「うちでも、メダカかうことにしたよ。」と楽しそうに話していました。

5年小学生すくすくテスト、6年全国学力・学習状況調査、6年小学生すくすくテスト<5月27日(木)>

 5月27日(木)、5年小学生すくすくテスト(1〜3限)、6年全国学力・学習状況調査(1〜3限)、6年小学生すくすくテスト(4・5限)を実施しました。
 少しハードなスケジュールでしたが、5・6年生の皆さんは、それぞれが真剣にテストに取り組んでいました。よくがんばりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 遠足2年
10/19 遠足3年
卒業アルバム個人写真撮影
栄養教育推進事業(1年)
10/21 栄養教育推進事業(4年)

お知らせ

非常変災時等の措置について

学校だより

オンライン学習関係

川北小学校安心ルール

通学路交通安全マップ

学校協議会

全国学力・学習状況調査

大阪市いじめ対策基本、大阪市立川北小学校いじめ防止基本方針、相談窓口