書写:「毛筆の学習」(3年生)
いよいよ毛筆の学習が始まりました。
まず、道具の使い方を教わりました。その後は、いくつかの点をかき、その点と点を好きなように結んで線を引きます。 学校で取り組むのは、はじめてなので、今回は文字は書きませんでした。当初予定より取り組みの開始が延びてしまったので、楽しみにしていた児童が多かったようです。 これから、道具を大切に使って、たくさんの文字を書いていきましょう。 今日の給食<5月28日(金)>〇本日のメニュー ・八宝菜 ・チンゲン菜ともやしのしょうがあえ ・みかんの缶詰 ・ごはん ・牛乳 今日は、中華料理がメニューに出ました。八宝菜には、玉ねぎやピーマン、しいたけなどたくさんの野菜が、豚肉やウズラ卵と一緒に入っていました。野菜が苦手そうな子どもにも、食欲の高まる味付けと、とろみが効いて食べやすかったようです。 図画工作:「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」(3年生)
3年生の図画工作の時間です。
水彩絵の具で自由な線や簡単な模様を描いていきます。 筆に含ませる水分の量をかえたり、線と線を重ねたりして、絵の具遊びを楽しみます。 筆の持ち方も工夫してみます。 「穂先をコロコロ転がして描く」「意図的に2色の色を含ませてグラデーションになるように描く」発想が膨らんでいきます。 いきものとの対話(低学年)5年小学生すくすくテスト、6年全国学力・学習状況調査、6年小学生すくすくテスト<5月27日(木)>
5月27日(木)、5年小学生すくすくテスト(1〜3限)、6年全国学力・学習状況調査(1〜3限)、6年小学生すくすくテスト(4・5限)を実施しました。
少しハードなスケジュールでしたが、5・6年生の皆さんは、それぞれが真剣にテストに取り組んでいました。よくがんばりました。 |
|