順にたす まとめてたす
2年生では算数科で「たし算と ひき算の ひっ算」を学習しています。本時では、たし算が2回ある時の計算方法について考えていました。順にたしても、まとめてたしても、同じ答えになることを学びました。( )を使ってまとめてたした方が計算が楽な場合もあることに気づき始めた児童もいるようです。
たしざんかな ひきざんかな
1年生は算数科で「10より おおきい かず」を学習しています。2組では、文章問題を読んで、たし算の式になるのか、ひき算の式になるのかを考えていました。計算が正確にできても、式が立てられなければいけません。キーワードを探して取り組んでいました。
さくしゃの ねがい
1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。1組では、この詩から作者の願いが書かれているところを読み取っていました。「おもくなれ」「あまくなれ」「あかくなれ」この部分を読むときに、願い事を唱えるように読めるようにがんばってほしいです。
児童集会
7月15日(木)放送で児童集会がありました。本日は4年生の集会委員が「先生スリーヒントクイズ」を出してくれました。「〇年生の担任の先生です。」というヒントなら、まだわかりやすかったのですが、「好きな色は〜です。」「好きなドラマは〜です。」「好きな遊びは〜です。」というヒントが多く、先生が特定されにくく、難しいクイズだったようです。
集会委員のみなさん、今週も、ありがとうございました。 7月15日(木)の給食
7月15日(木)の給食は、夏野菜のカレーライス・牛乳・キャベツのサラダ・ミカンです。夏野菜の1品、なすは夏から秋が旬の野菜ですが、今ではハウス栽培により、一年中食べることができます。また、ナスはインドで生まれた野菜だと考えられています。ナスやカボチャがゴロゴロ入ったボリュームたっぷりのカレーで、夏を乗り越えたいと思います。
|