19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

林間学習(5・6年生)2

6年生の教室では、「体操」「バスレク」「開舎式」「閉舎式」担当の係が集まっていました。タブレット端末で準備体操について調べているグループがありました。また、開舎式や閉舎式での司会やあいさつについて分担し、話す原稿を考えているグループもありました。
バスレク係も、知恵を絞ってくれているようです。新型コロナ対策のため、バス3台に分かれて乗車し、カラオケなどの大きな声は控えなければいけません。その中で、盛り上げるのは一苦労かもしれません。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習(5・6年生)3

学習室では、「しおりチーム」「歌集チーム」が準備を進めてくれていました。しおりチームでは、表紙や裏表紙もしっかり分担して、楽しいイラストなども載せてくれるようです。歌集チームでは、聴きたい歌アンケートをとったり、係からおすすめの歌を考えたりして、林間学習の盛り上げの一役買ってくれます。
みなさん、当日まで体調にはくれぐれも気をつけてください。素敵な2泊3日を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水を大切に

4年生では社会科で「命をささえる水」について学習しています。多くの人が働いて、いろいろな工夫がされていることで、大阪市の水が水道まで届いていることを学習しました。1組では、水を大切にするために自分はどんなことができるのか話し合っていました。「お風呂のお湯を洗濯に使う」「手洗いで、石けんを泡立てるときには1度水を止める」など発表され、友だちの意見を聞いて、さらに思いついた児童もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上から2けたの概数

4年生では算数科で「およその数」について学習しています。2組では、前時の復習、全国と北海道の4年生児童の数を「1万の位までの概数」に表しました。でも、あゆむさんは、違う位を四捨五入したために、違う概数になったようです。あゆむさんは、いったいどこの位を四捨五入したのか、どんな方法で概数にしたのか、話し合っていました。
自分の考えをまずノートに書いて、前に出て説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の練習問題

3年生は算数科で、1学期のまとめの問題に取り組んでいました。先生から、「時間の計算と、短い時間」の単元が苦手な人が多いので、重点的に解くようにしていました。「時間の計算は……、60分で1時間に変わるから……。」「1分は60秒だから、1分30秒は……。」
10進法に慣れている児童にとって、60秒で1分、60分で1時間に、午前12時が午後0時になることが難しいようです。難しい一方で、時間は生活と密着しているので、慣れれば理解できると思います。がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習